昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

今週(6/12~6/18)のダイエットの記録

6/12(月)体重:51kg 体脂肪率:15.1% 筋肉量:41kg 基礎代謝量:1194kcal/day

*上半身の筋トレ

有酸素運動・・・20分 足踏み

 

6/13(火)体重:51.1kg 体脂肪率:13.5% 筋肉量:41.9kg 基礎代謝量:1217kcal/day

有酸素運動・・・30分 足踏み

 

6/14(水)体重:50.8kg 体脂肪率:14.6% 筋肉量:41.1kg 基礎代謝量:1197kcal/day

有酸素運動・・・20分 足踏み+ウォーキング

 

6/15(木)体重:50.7kg 体脂肪率:15% 筋肉量:40.8kg 基礎代謝量:1189kcal/day

*下半身の筋トレ

有酸素運動・・・40分 ウォーキング

 

6/16(金)体重:50.7kg 体脂肪率:14.4% 筋肉量:41.1kg 基礎代謝量:1196kcal/day

*運動休み

 

6/17(土)体重:50.9kg 体脂肪率:15.3% 筋肉量:40.9kg 基礎代謝量:1190kcal/day

有酸素運動・・・47分 足踏み+ウォーキング

 

6/18(日)体重:50.6kg 体脂肪率:14.2% 筋肉量:41.1kg 基礎代謝量:1196kcal/day

*上半身の筋トレ

 

今週の平均体重・・・50.8kg (先週 51.2kg) 

 

今週に入ってから毎日、食べ物のカロリー計算を開始した

最初は面倒くさいという感情よりも、家族に迷惑かけてないかなぁ…みたいな不安の方が大きかった

カロリー計算のやり始めは慣れてなくて、すぐには結果は出なかったが水曜日くらいから徐々に体重が傾いてきた

最初は半信半疑だったが、夜寝てるときにお腹が空く音が鳴ったり体温が妙に高いような感覚になった(ボンボン脂肪が燃えてるような感覚)

自分の基礎代謝以上に食事してから体の代謝が良くなったのかな?と思った

今まで適当に食べてた時には、あまりなかったことだから変化にすぐ気づいた

 

毎日、起床してトイレに行った後に体重を計測する

筋トレする日はその日の体重×2倍のたんぱく質を摂る

筋トレしない日は体重×1.5倍のたんぱく質を摂るようにする

そして、その日の体重と運動強度によって一日に摂取すべきカロリーを計算する(ネットで検索するだけでできるから超便利)

あとは摂取カロリーを目指してPFCバランスに気を遣いながら食事をする(特に脂質の量に気をつける)

食べ物のカロリーはその都度、紙にアナログで書いてた

 

例)白ご飯100g 168kcal P2.5g F0.3g C37.1g

 

スマホアプリを使えば計算は楽なんだけど、自分のスマホはギガ数が足りなくてできなかった、残念

今週はだいたいこんな感じの流れだった

 

何をやっても体重に変化なくて正直イラついてたから停滞期を抜けられて良かった

でも何をやってもっていう言葉はなんか違うな

カロリー計算が抜けていたから停滞してたんだと思う

痩せる痩せないの白黒が付いてすっきりした

 

運動は疲労を溜めすぎないように色々と調整した

筋トレの頻度を週2~3回にして、2日休みを設けるとか何も運動しない日を作るとか

でも、運動するのはストレス発散ってのが大きいと思った

たまに軽めに歩くのは気分が良い

 

今月の目標体重は50kgくらい

今のペースならいけるかもしれない

ただ無理はしないようにしたい、ほどほどに頑張る