ダブルバトルでマスターボール級に上がれたので、メモ程度に使った構築を書いときます
かなり苦戦してマスターにいったから嬉しかった
多分もう二度とこの構築は使わないと思う、きついポケモン多すぎるマジで
それでも使いたい参考にしたいって人は軽く見ていってください
○共に修羅を潜り抜けたポケモンたち
・ハバタクカミ
・ウインディ(ヒスイ)
・ゴリランダー(途中までブラッキーだった)
・トドロクツキ
・テツノカイナ
・ランドロス化身
○それぞれのポケモンの型や調整
・ハバタクカミ
性格 臆病
特性 古代活性
持ち物 きあいのタスキ
テラスタイプ フェアリー
努力値 HP6 C252 S252
技構成 シャドーボール ムーンフォース 守る マジカルシャイン
シングルの流用個体
最初は眼鏡で使ってたけど、小回りが効かず思ってたよりも弱かった
タスキ枠が余ってたから、タスキを持たせて守るを入れたらかなり良くなった
・ウインディ(ヒスイ)
性格 意地っ張り
特性 威嚇
持ち物 拘りハチマキ
テラスタイプ ノーマル
努力値 HP6 A252 S252
技構成 フレアドライブ 岩雪崩 神速 諸刃の頭突き
ハチマキ岩雪崩が強い…と思ってたけどワイドガードっていう技に悩まされることになった
良く打つ技は岩雪崩、次点でフレアドライブ
通りが良さそうだなと思ったらノーマルテラス神速で一気に勝負を決める
諸刃はどうしても必要な時以外はめったに打たない、というより外すのが怖くて打てない
・ゴリランダー
性格 意地っ張り
特性 グラスメイカー
持ち物 グラスシード
テラスタイプ 炎
努力値 A252 B6 S252
技構成 グラススライダー 10万馬力 アクロバット 剣の舞
シングルの流用個体
ダブル用にもっと良い技構成、努力値振りがあると思う
水ウーラオスを牽制するために入れたが、役に立ってたかどうかは不明
性格 腕白
特性 精神力
持ち物 食べ残し
テラスタイプ 毒
努力値 HP252 B252 D6
技構成 イカサマ 願い事 守る 毒毒
特性のおかげで、ねこだまし無効、威嚇も関係ないという地味なメリットがあったが、構築の関係上フェアリーに弱いことに後に気づく
サポート型として使うなら「手助け」とか「欠伸」を適当に打ってたほうが強かったかもしれない
・トドロクツキ
性格 陽気
特性 古代活性
持ち物 ブーストエナジー
テラスタイプ 毒
努力値 HP84 A6 B164 D4 S252
実数値 HP191 A160 B112 D122 S188
技構成 ワイドブレイカー 叩き落とす 守る 追い風
ブーストエナジーで素早さが上がる調整
防御力に努力値をかなり割いてるから、まぁまぁ硬い
相手の構築に追い風が刺さってそうなら、迷わず出して隙を見て追い風をする
しかし、ダブルバトルはトリックルームが多くて出す場面は限られていた
・テツノカイナ
性格 意地っ張り
特性 クォークチャージ
持ち物 突撃チョッキ
テラスタイプ 水
努力値 A252 D252 S6
技構成 ドレインパンチ 雷パンチ ヘビーボンバー ねこだまし
調整意図は特になし
頼れる背中がかっこいい、普通に強い
だけどガオガエン先輩の威嚇+捨て台詞がうざすぎた
ヘビーボンバーはハバタクカミをワンパンチできるから入れておくとお得だった
他にも小さくなったアローラベトベトンに止めを刺せたから良い技だと思った
・ランドロス化身
性格 臆病
特性 力ずく
持ち物 命の玉
テラスタイプ 地面
努力値 HP6 C252 S252
技構成 大地の力 ヘドロ爆弾 熱砂の嵐 守る
性格が控えめだと思い込んでいたら臆病だった、しかし追い風で素早さを抜ける相手が多かったから悪くはなかった
テラスタイプはタイプ一致の地面にしているけど、自分の耐性を加えつつヘドロ爆弾の火力を底上げできる毒テラスの方がいいかもしれない
○感想
ダブルバトルは苦手意識があって避けていたが、そいつを克服するために今回マスター
ボール級まで頑張った
シングルバトルは半日もあればマスターボール級は余裕なんだけど、ダブルバトルはそうもいかずに苦戦してばかりだった
シングルにはないバトルの奥深さを体験することができたと思う
ダブルバトルでマスターボール級に行く!という目標を達成できて良かった