昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

ドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲを初めてクリアした

最近ニンテンドースイッチのダウンロード版のドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲを初めてプレイして、初めてエンディングまでクリアした

厳密に言うとドラクエⅢだけは裏ボスまでは倒していないから完全にクリアしたとは言えないが、とりあえず世界は救ってやったぜ!といったところ

 

ドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲそれぞれの感想

ドラクエ

シリーズ一番初めということで一番単純で分かりやすくてやりやすかった

ドラクエの基本的な操作方法を体と心と魂に刻んだ

ドラクエ

旅の仲間が2人も増えて、3人旅になり戦略の幅が少し広がった

当然、道中の敵も強くなりダンジョン攻略も難しくなった

特に「ロンダルキアの洞窟」というダンジョンは難しかった

自分がガキんちょの時にこのゲームを経験していたら間違いなく泣いていただろう

それくらい難しくって、なんとかセーブポイントがあるほこらへ到着した

後はレベル上げして装備を完全に整えて、ラスボスを討伐してクリアまでいった

ドラクエ

キャラクターに性格というシステムが加わったり、1人旅~4人旅できたり

主人公以外が転職できたりと色々とできるようになった、マジで何でもあり

端的に言えば、超面白い!それ以外いう事はない

自分の目で確かめてみてくれ!と言った方が早いくらい

 

昨夜のニンテンドーダイレクトを少しうずうずとしながら期待して待っていたら予想されていた通り来ました

ドラクエⅢのリメイクが!!!

よっしゃー!と声を上げて喜んだ

あれ?待てよ?と思いながらそれだけじゃないよな?って言ってたらやっぱりあった

ドラクエⅠ・Ⅱのリメイク!!

全宇宙のドラクエファンのテンションがぶちあがったはず

自分もその一員になれたのがすごくうれしい

リメイクの発売前に本編をプレイできて良かったなと心から思う

 

伝説はまだ終わらない・・・