昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

ポケモン3世代について、これでもかと語り尽くしたい!!!

今まではポケモン初代(赤・緑・青・ピカチュウ)とポケモン2世代(金・銀・クリスタル)のことを語ってきた

今回はポケモン3世代について語りたい

しかし、この世代は一朝一夕では語り尽くせないほど奥が深い

他の世代でも、それは同じことが言えるんだけど

どこから話せばいいのやら・・・

ひとくちにポケモン3世代と言っているが、結構色々とある

それぞれ大雑把にだが、紹介しよう!

 

・ルビー(R)・サファイア(S)・エメラルド(Em)

これらは主にホウエン地方(日本の九州がモデル)が舞台の3世代のいわばメインストリートだ

コンテスト、秘密基地、バトルフロンティア、図鑑集めなどなど

何でもござれな超ボリュームたっぷりなゲーム

これさえあれば永遠に遊べちゃうねってくらいに浸れる

浸りすぎてなかなか抜け出せなくなった人、結構いると思う

とりあえず今のところは、この程度に触れとく(語ること多すぎ大問題!)

 

ファイアレッド(FR)・リーフグリーン(LG)

ポケモン初代をゲームボーイアドバンス版でリメイクしましたー!っていう作品

ゲームのパッケージはFR=リザードン、LG=フシギバナ となっている

初代の御三家(フシギダネヒトカゲゼニガメ)がゲットできて、しかも3世代で一緒に冒険できるなんて嬉しすぎるシリーズである

しかし、大きな落とし穴があって…

それはFRLGとRSEmは簡単に通信交換ができないようになっている

FRLGは「ナナシマ」という追加マップに行けるんだけど、そこで赤と青の宝石を集めないといけない(一言で言うと面倒くさい)

良い考えがある

ホウエン地方(RSEm)と通信できるロムのFRを先に持っておいて

そうでないサブロムのLGと通信交換して無双する!

賢い人は皆んな、そうしてきたはず

このシリーズもこの程度にしとくかな(まだまだ語り足りないけど!)

 

ポケモンコロシアム(Co)・コロシアム(Co)XD闇の旋風ダーク・ルギア

これらは任天堂ゲームキューブでプレイできるシリーズ

自分が語れるのは、コロシアムだけ

XDの方は未だにやったことがない(いつかやってみたい)

Coはオーレ地方という本編とは全く違うところが舞台となっている

主人公はダークヒーロー的な感じでやたら格好良い

旅の目的はダークなオーラをまとったポケモン達(ダークポケモン)を正気に戻す(リライブする)ために、相手トレーナーからダークポケモンを奪い取って捕まえる(スナッチする)というもの

本編とは違い、かなり大胆不敵でワイルドな設定だ(この時点で超面白い)

バトルスタイルはシングルではなく、ダブルバトルがメイン

3世代から導入されたダブルバトル、公式はダブルバトルを楽しんでほしかったのが伝わる

捕まえられるダークポケモンは全部で48匹!

48匹全てのポケモンの心を開いて、バトル山を100人抜きすると・・・?

伝説のポケモン「ホウオウ」が貰える!(レベル70、モンスターボール固定)

しかし、唐突に手に入るから性格と個体値はランダム、厳選はほぼ無理(できないこともないらしいけど、やり方が複雑でよくわからん)

意地っ張りとか陽気な性格でゲットできた人らは運が良い!

ポケモンコロシアムもまだまだ語り足りない、でもこのへんで終わっておく

 

ポケモン3世代の紹介は以上!

遊んだことあるって人には説明不要だと思う

でも、全く遊んだことないって人に興味を持ってもらえたなら幸いだ

 

まーじで語り尽くせない!

結構マニアックなことを本当はもーっと言いたかった

でも、今回は知らない人にも分かりやすいように書いた

初対面の人にいきなり深い話するのってなんかきつくね?

まずは軽めな話題から触れていくみたいな、そういうノリ

次にポケモンの記事を書くときは、もうちょっと深くてマニアックな話をしたいと思う

万人受けはしないだろうけどね

分かる人には分かるし、役立つ人には役立つと思うよ