昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

ポケモンSVシングルランクマの環境調査

土曜日の夜から日曜日の朝にかけてポケモンSVのランクマッチ(シングルバトル)をした

一応10月の序盤にさっさとマスターボール級に上げていた

しかし、しばらく触っていなかったので順位は5桁からのスタートだった

現在の対戦環境がどうなっているかを確認しながら、自分がしっくりくる戦いやすいポケモンたちを集めて4桁を目指した

 

構築の組み始めは、せっかくDLCで使えるポケモンが増えたのだからDLCポケモンを最低1匹~2匹入れることにした

オーガポンは確定でパーティに入れた

どのお面にするかは色々試したけど、炎のお面が自分の攻撃的なスタイルに合っていたので炎オーガポンを使うことに

無難に強いからタスキ水ウーラオスを入れた

特殊アタッカーが欲しいと思ったから、拘り眼鏡ハバタクカミを入れた

ここまでで欠伸やキノコの胞子などの展開に弱すぎると思った

以前から試してみたかったからキョジオーンを入れることにした

キョジオーンの特性は「清めの塩」とかいうなんか明らかにやばいチート特性

(状態異常すべて無効、ゴーストタイプの技が半減…ってなに?贅沢すぎるやろ)

自分のパーティーに欲しい部分を補ってくれたので、入れない理由がなかった

対戦の生放送とかみてると流行ってるらしいけど、流行に乗っかって使っているわけではない

なんかいつもそうなんだけど、自分が使いてぇなって思ったポケモンが流行りだすのやめてもらっていいっすか?

そんなこんなで4匹目までは確定

五匹目はもう一匹特殊ポケモンが欲しいと思った

パーティーにかみ合ってるかは未だに不明だがチョッキジバコイルを入れた

6匹目の枠はキョジオーンと合わせて相性が良いかなと思ったので、何となくグライオンを入れた

最初は毒守型のテンプレじゃなくて、逆張りで剣の舞バトンで使った

まず読まれることはないので、決まれば勝ち!みたいなことが多かったが、そもそも決まることは少なかったので結局違うポケモンに変えた

キョジオーンと相性が良いポケモンって何だ?とちょっと考えた

自分のキョジオーンはHDに厚くしているから、できたらHBに厚いポケモンが欲しいと考えた

キョジオーンは岩タイプ、弱点は水、鋼、地面、草、格闘

これらを大体半減にできるのが良い

カイリューがちょうど良さそうだと思った

最後の枠はカイリューに収まった

しかし、どんなカイリューが最強なのかは全く検討もつかず

手探りでやっていくしかなかった

最初の数時間、HAベースの意地っ張りのよくいるカイリュー(ノーマルテラス)を使っていた

でもなんかイマイチで全然勝てなかった

途中で休憩を挟んだ後に、思い切って違うカイリューを使った(ついでに他のポケモンもいじった)

ASぶっぱの鉢巻カイリューに変えたら、勝率がちょっと上がった

そんで朝の7時すぎにようやく4桁に乗って、へとへとになりつつランクマを終えた

 

環境調査の結果、体感多いと思ったポケモンを挙げる

・オーガポン岩 いるっちゃいるけど、炎より少ない印象

・オーガポン炎 多い

・オーガポン水 徐々に数を増してる気がする、上手い人らが研究してる感じ

・オーガポン草 あんまりいないけど当たった

アカツキガチグマ 

チョッキ型は相手にしやすい、欠伸型がめっちゃ困るし一番相手にしたくない

ブラッドムーンと真空破は確定で皆入れてるような印象だった

・ウーラオス水  

スカーフ、鉢巻、タスキ、パンチグローブなど型が読めない

こいつの対策が手薄だとコテンパンにされる

だがスカーフ型はとんぼからのハバタクカミ召喚の動きをする人ばかりで行動が読みやすかった

・ウーラオス

なぜかめっちゃ増えてるような気がした

暗黒強打を打ってるだけで強すぎる

一回だけアッキの実草分け、みたいな自慢の悪ウーラオスに殺されかけた

こいつも対策が手薄だとコテンパンにされる

っていうかウーラオスは結局どっちも強すぎる

・サーフゴー 

スカーフor眼鏡のような拘っている型が多かった

なぜかウェーイって言う陽キャの声が聞こえた…

アローラキュウコン

オーロラベール確定でほぼ光の粘土を所持している

初手に出てくるキュウコンは相手にしやすい、だが二番手だとちょいきつい

アンコールという技も覚えるから、立ち回りかたにも気を付けたい

このポケモンの為だけに壁をぶっ壊す技を入れたいけど、技スぺが足りない

カイリュー

ポケモンSVで常にトップに君臨し続けている最強(五条悟)

カイリューの対策はカイリューでするというわけのわからなさ

キラフロルのステロ毒からのカイリュー(鋼テラス)のドラゴンテールは鬼強かった

考えた人天才か?って思った

ラスタルのタイプはノーマルor鋼って印象だった

マルチスケイルの特性とテラスタルでタイプを変えて弱点をなくすのは流石にずるい

羽休め、電磁波、アンコール、竜の舞etc…

とにかくやれることが多すぎて型が読めない

今の環境だとイカサマダイス持ちのスケイルショット型に当たることが多かった

・ドラパルト

意外にもこいつが多かった

電磁波で妨害してくる型はまだまし(本当は嫌だけど)

問題は鉢巻ドラゴンアローをされること

この型と遭遇したことで、自分の構築が欠陥だと気づかされた

ドラゴンテラス鉢巻ドラゴンアローで全て吹っ飛ぶ

ドラゴン技の一貫を切るため、フェアリーテラスorフェアリータイプのポケモンは必ずパーティに入れたほうが良いような気がした  

・トドロクツキ 

流行ってんのか?ってくらいちょいちょいいた

ハッサム 

炎オーガポンがいるのに選出された

おそらくキョジオーン対策だと思われる

・キョジオーン 

こいつだけの単体なら対策は楽だった

しかし、毒菱やらステロなどでフィールドを荒らされてると手こずる 

グライオン 陰キャ毒守

ドヒドイデ 陰キャ毒トーチカ

時間がかかるのでこいつらは相手にしたくない

・イーユイ 

眼鏡orスカーフ…どちらにしても全てを破壊してくる金魚

こいつも対策必須の要注意ポケモン

・ハバタクカミ

甘える+痛み分け型が多かった印象

次点でブーストエナジー持ちで電磁波みたいなやつもいた

・パオジアン 

パーティに入ってるのはみた、しかしあまり選出はされなかった

・ディンルー

5桁のディンルーは豆腐みたいに柔らかかった…なんでやねん

・コノヨザル

ステロ+岩石封じ、それに加えて憤怒の拳、無難に強い

陽気ウーラオス水の1剣舞水テラス水流連打を耐えられた時は結構堅いんだなと思った

いきなりの命懸け特攻はやめていただきたい

エンペルト 

ステロ欠伸型が多かった

エンペルトはこの型が強いと思う

・霊獣ランドロス ほぼスカーフしかいない

・テツノツツミ

キョジオーンのおかげで、あまり選出されることはなかった

ガブリアス

身代わり+剣舞が強すぎる

キョジオーンの対策をするなら、これが一番良いお手本だと思った

ヒードラン

ほぼネタだと思っていた特性ガード持ちに当たった…は?

ヒードラン自体そこまで脅威だと思ってなかったけど、ちょっとイラついた

・イダイトウ♂+♀

オスもメスもまともに勝ったことがない、この魚強すぎ

 

大体ざっくりとシングルの対戦環境に多いと感じたポケモンたちだった

ただし、これはあくまでも5桁~4桁の間をうろついていた時のポケモンたちなのでそんなに参考にはならないと思う

もっと上の順位に行くとまた違ったポケモンたちが増えてくるだろう

さらに言うと環境で流行するポケモンが日々変化する

どれだけ高い順位に喰らいつけるか分からないけど、自分だけの最強構築を考案したい

次の目標は5000位~1000位くらい

お遊びの時間はもう終わり、真面目に順位を上げたいと思う