昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

ポケモンSVのランクマッチ(シングル)で初めてマスターボール級に到達できた話

最近やっとこさポケモンSVでマスターボール級に到達できた

ポケモンSVで対人戦をするのは初めてだったから、マスターボール級に上がれるか正直めちゃくちゃ不安だったが、沼にはまらずに一気に勝ち進むことができた

どんなパーティを使ったのか気になる人もいるかもしれないから、簡単に紹介する

ちなみに、マスターボール級に昇格できた時の順位は5283位で

対戦回数27回21勝6敗 という結果だった

 

○パーティ紹介

・パオジアン 

テラスタイプ:電気 

持ち物:気合のタスキ 

性格:陽気 

特性:災いの剣

実数値(努力値):HP155 A172(252) B101(6) C85 D85 S205(252) 

※特攻の個体値=1

技:不意打ち 氷柱落とし テラバースト 聖なる剣

 

・サーフゴー

テラスタイプ:ゴースト

持ち物:隠密マント 

性格:図太い

特性:黄金の体

実数値(努力値):HP191(228) A58 B161(252) C154(4) D112(6) S107(20)

*攻撃の個体値=0

技:ゴールドラッシュ シャドーボール 悪巧み 自己再生

 

カイリュー 

テラスタイプ:ノーマル

持ち物:拘りハチマキ

性格:意地っ張り

特性:マルチスケイル

実数値(努力値):HP191(196) A204(252) B116(6) C108 D121(4) S107(52)

技:逆鱗 神速 地震 アイススピナー

 

・ハバタクカミ 

テラスタイプ:フェアリー

持ち物:ブーストエナジー

性格:臆病

特性:古代活性

実数値(努力値):HP131(6) A54 B75 C187(252) D155 S205(252)

*攻撃の個体値=0

技:シャドーボール ムーンフォース 挑発 瞑想

 

・ガチグマ 

テラスタイプ:ノーマル

持ち物:火炎玉

性格:陽気

特性:根性

実数値(努力値):HP205 A192(252) B125 C46 D101(6) S112(252)

技:地震 空元気 草分け 炎のパンチ

 

ミミッキュ 

テラスタイプ:ゴースト

持ち物:命の玉

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

実数値(努力値):HP131(6) A156(252) B100 C63 D125 S148(252)

技:シャドークロー 影うち 戯れつく 剣の舞

 

○個別解説

・パオジアン

ポケモンSVで恐らく最凶かつ最強のポケモン

氷柱を落とすだけで相手が怯み、文字通り手も足も出せずに試合が終わる

さっさとマスターボール級に上がりたいという理由で試しに育てて戦わせてみたが、このポケモンが嫌われている理由と強い理由を理解できた

テラスタイプはテンプレ通り電気、パーティに合わせて草もありだと思う

氷柱落としは確定、カイリューの神速に抗えるから先制技は不意打ち

聖なる剣は何となく覚えさせたけど、サブウェポンとしては優秀だと思った

このポケモンとともにマスターボール級で戦ってもいいけど、強すぎて勝っても面白くなさそう…って思った(あと相手トレーナーにめっちゃ嫌われそう)

皆んな一杯怯ませてごめん!

 

・サーフゴー

拘りメガネとか命の玉とか色んな型がいるらしいけど、受けパーティを倒せるようなサーフゴーをまずは育ててみた

とは言ってもサイコショックが入ってないからラッキーとかハピナスは倒せないというガバガバっぷり

努力値調整の意図は、物理アタッカーが多い対戦環境みたいだからHBに手厚くした

素早さはSに無振りのロトムより+1速くした

テラスタイプは特に何も考えずにゴースト、本当は違うタイプがいいと思うけど何が正解かわからん

見た目も好きだし、強いポケモンだと思った

こいつを使いこなせるようになりたい

 

カイリュー

今作パーティに入れない理由がないってくらい皆んなカイリューを使ってるから自分も使うことにしてみた

このポケモンも型が豊富で正解が分からないから、とりあえずハチマキで戦った

一応パーティに入れといたけど、見せポケって感じで相手の選出を誘導してたと思う

でも試合に出したら何かしらやってくれたから、やっぱり強い

このカイリューもSに振ってないロトムより+1速い素早さにしている

上からボルトチェンジされたり、鬼火されちゃ嫌だからそうしている(尚スカーフロトムは考慮してない模様)

 

・ハバタクカミ

見た目も性能もSSS級のその名のとおり神ポケモン

努力値配分はCSぶっぱで使ったが、調整した方がもっと強くなりそうな気がした

挑発は気持ち的に欠伸とかの眠り対策

このポケモンも使いこなせるようになりたいと思うくらい気に入った

 

・ガチグマ

根性からげんきの爆発的なパワーを試してぇよなぁ!?って言うヤンキー的な理由で採用した

でもこの最速の草分けで加速する型は、何かしら対策されててぶっちゃけ使いずらかった

決まったときは満塁ホームラン!って感じで気分は良かった

地震空元気草分けまでの技構成は確定で、@1の技はてきとーに決めた

多分「噛み砕く」とか「シャドークロー」みたいなゴーストタイプに通る技が良さげ

 

ミミッキュ

ポケモンサンムーンから付き合ってる古き良き相棒

自分はバトルが下手っぴなので、このポケモンに頼ることが多かった

やることはいつもどおり、剣の舞をして殴るだけ、シンプルで扱いやすい

弱体化は施されたが、化けの皮の積み性能はこの9世代になっても高いと思った

 

○まとめというか後語りみたいなもの

ポケモンSVで初めてランダムランクマッチ(シングルバトル)というものを経験したが、無事にマスターボール級に上がれて良かった

どうせ強者のトレーナーにボコボコにされるだろうと思っていたが、なんとかなった

苦手だな…って思ったのはオオニューラとかキョジオーンとかウーラオス水だった

特にウーラオス水はめっちゃ多かったし、選出されると嫌だなと感じた

今作はテラスタルでタイプがころころ変わるのが面白いところでもあり、難しいところだと思った

永遠にこれ!っていう正解がない

常に最新のトレンドを追うのが大事なんだろうな

今後はマスターボール級で色んなポケモンと戦ってみたい

ランクマッチ上位を目指す!みたいな明確な目標は持ってないけど、どこまでランキングを伸ばせるか試してみたいなと思う

気が向いたら構築記事っぽいのを書く予定