昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

ポケモンSVの対戦へ向けて準備

ポケモンSVでネット対戦(ランクマッチ)に参加する為に、今更ながら対戦の準備を進めている

前作のポケモン剣盾まではまぁまぁガチめに対戦に打ち込んでいたが、新世代になってから何となくやる気がなくなってしまった

しかし、ポケモンSVが発売されてからかなりの月日が流れてしまったのにも関わらず一度たりとも対戦に参加してないのは心残りがあってすっきりしない

若干の面倒くささはあるが、ちょっと頑張ってポケモンSVの対戦に挑みたいと思う

 

まずは対戦で使われているポケモンが何なのか訳がわからないので、ネットで構築記事を調べたり、ユーチューブで対戦を実際にしている人たちの生放送を観てどんなものかを把握した

パッとみた感想だと「パオジアン」と「ハバタクカミ」というポケモンが強いということが分かった

一匹目に対戦で使うポケモンをパオジアンに決定した

放置していたオレンジ色の杭を8本引っこ抜いてパオジアンを捕まえに行った

しかし、ただ捕まえるだけでは面白くないのでボールを拘ることにした

気になってツイッターで「パオジアン 厳選」と調べると

パオジアンの特攻の個体値は0~1を粘った方が良いとあった

どういうことだ?と思って調べると

9世代から登場した「テラバースト」(めざめるパワーの強化版みたいな技)が関係しているらしかった

粘っといて損はないということだったら粘ってみようということで、ボールも拘ってC0~1のパオジアンを捕まえることにした

時間はそれなりに掛かると覚悟して厳選していたが、意外とあっさり終わった

C1の気まぐれなパオジアンを捕まえた

久しぶりにポケモンを厳選して心から喜んだ

こういうところがあるからポケモンは楽しい

だがしかし、厳選するだけで満足せずにちゃんと育てないとだめだ

大事に育ててランクマッチで大活躍してもらおう

2匹目に対戦で使うポケモンは「ハバタクカミ」に決めた

このポケモンは既にスカーレットで色違いを何体か捕まえていて、あとは育てるだけ

ポケモンSVの最強ポケモンたちは一応揃えた

「パオジアン」&「ハバタクカミ」の二匹を軸としてパーティを作る

今作、対戦するのは初めてだからとりあえず強いポケモンを詰め込んで戦いに馴染んでいきたい