昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

今週(6/5~6/11)のダイエットの記録

今週の体重の変化

6/5(月) 体重:51kg 体脂肪率:15% 筋肉量:41.1kg 基礎代謝量:1196kcal/day*筋トレ・・・下半身中心

 

6/6(火) 体重:51.5kg 体脂肪率:14.6% 筋肉量:41.7kg 基礎代謝量:1213kcal/day*有酸素運動・・・足踏み40分

 

6/7(水) 体重:50.9kg 体脂肪率:15.3% 筋肉量:40.9kg 基礎代謝量:1190kcal/day*筋トレ・・・上半身中心

 

6/8(木) 体重:51.2kg 体脂肪率:13.4% 筋肉量:42kg 基礎代謝量:1221kcal/day*運動休みの日

 

6/9(金) 体重:51.3kg 体脂肪率:15.7% 筋肉量:41kg 基礎代謝量:1195kcal/day*筋トレ・・・下半身

 

6/10(土) 体重:51.5kg 体脂肪率:16.5% 筋肉量:40.8kg 基礎代謝量:1189kcal/day*有酸素運動・・・足踏み30分

 

6/11(日) 体重:50.9kg 体脂肪率:15.2% 筋肉量:40.9kg 基礎代謝量:1191kcal/day*運動休みの日

 

 

今週は筋トレをした日に、力が十分に発揮できないと感じることが多かった

一応鍛える部位を日毎に変えているものの、筋肉が回復する前に鍛えているものだから力が出なかったのかな?と推測する

筋トレの頻度を週に3回~4回は体に無理があった

レーニングの頻度を変えた最初の頃は余裕だと思ったけど、最近トレーニングのパフォーマンスが悪くなってしまった

腕立て伏せもスクワットもしっかりとできてなかった

もっと早めに気づけばよかったなと反省している

そして改善策として考えたのは、筋トレをしたら2日~3日休みの日を作ること

例えば、月曜日に腕立てなどの上半身中心の筋トレをしたとする

火曜日と水曜日は休みの日

木曜日はスクワットや踵上げなどの下半身中心の筋トレをする

金曜日と土曜日は休みの日

日曜日に再び上半身の筋トレをする、みたいな流れ

筋トレの頻度は週に2~3回になるけど、実はこれは筋トレの理想的な頻度らしい

筋肥大するには週に2回以上の筋トレが望ましいとのこと

週1日だと少なすぎる、週6日は部位を変えるならあり(筋トレガチ勢はこれが多そう)

よって、ダイエット目的ならば週に2~3回がちょうどいい

 

ダイエットをしたいがために焦って筋トレの頻度を増やしたが、逆に疲労とストレスを溜めて良くないことをしてた

ダイエットを通して少しずつ色んなことに気づけるようになって良かった

次週からはカロリー計算を頑張ってやってみようと思う

というか今日から既に始めているんだけど

今までよりも明確に減量のやり方が分かるかもしれない