昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

今週(5/15~5/21)のダイエットの記録

 

      体重 体脂肪率 筋肉量 基礎代謝量 

5/15(月)50.5kg 15.7%   40.3kg  1176kcal/day ※筋トレ休み      

5/16(火)50.9kg    16.4%      40.3kg     1176kcal/day ※下半身の筋トレ

5/17(水)51kg       17%         40.6kg     1183kcal/day ※筋トレ休み 有酸素運動

5/18(木)51.2kg    15.1%      41.9kg      1219kcal/day ※上半身の筋トレ 有酸素運動

5/19(金)51.2kg    15.8%      40.9kg      1191kcal/day ※筋トレ休み 有酸素運動

5/20(土)51.3kg    16.3%      40.7kg      1186kcal/day ※下半身の筋トレ 有酸素運動

5/21(日)51.2kg    14.5%      41.5kg      1208kcal/day ※筋トレ休み 有酸素運動

 

 

今までは大雑把にしか書いてなかったが、今回はしっかりと記録してみた

月曜日の体重が減って見えるのは前日の夜の炭水化物を少なめにしたから

弊害として筋肉量と共に基礎代謝量も落ちてしまった

これはダイエットには良くない傾向だ

ということで月曜日から普通の食事の仕方に移行した(極端な糖質制限をやめた)

 

体に変化を加える為に、水曜日から少しずつ有酸素運動を取り入れた

最初にやったのは階段昇降をしたり、家の中をぐるぐる歩き回って軽く体を動かした

スマホ歩数計アプリで歩数を見たら、その日は二千歩くらいだった

次の日から徐々に歩数を増やしていって木曜日は三千歩、金曜日は一万歩、土曜日は七千歩…といった感じで有酸素運動をする日を増やした

さらっと一万歩、と書いたが実際に徒歩で稼いだ歩数ではない

これはその場で「足踏み」をして稼いだ歩数だ

有酸素運動の強度としては「足踏み」は低い部類だが、やらないよりはましと思ってやった

強度の順番としては→走る>歩く>足踏み>何もしない

最初はこんな軽い動きが有酸素運動になっているのか疑問だったが、続けないと効果は実感できないからやれるだけやってみた

結果として、日曜日の体脂肪率が15%以下になっていたから一応やった意味はあったのかな?といったところ

体重に変化はないけど、筋肉量が増えて基礎代謝量も増えたから今週は大勝利!

最近気温が暑くなってきたってのもあるけど、水を頻繁に飲むようになったのも基礎代謝量が増えた要因の一つだと思う

ダイエットをする上で水を飲むのは欠かせない

次週からはウォーキングも有酸素運動に取り入れたい

でも、めんどくさいんだよな…

面倒くさいけど頑張ろう

次週の目標は体脂肪率を14~15%の間で維持する

体重はおまけで、あまり気にしないようにする