昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

糖質制限がどんなものか試しにやってみた

最近夜だけ炭水化物を減らしたり夜ご飯を食べなかったりして糖質制限を軽くやってみた

何回か試したことはあるが、感覚を忘れてしまったから再び実験という感じ

結果として、あまり良いことは起こらなかった

朝起きて体組成計に乗った

体重の数字を確認したら前日の朝よりは体重は減っている、しかし体脂肪率の数字は増えていた

1週間くらい体重の増減を確認したが51kg前後が普通で体脂肪率は17%前後であまり変化がなかった

体重うんぬんで話が済めばいいけど、精神面で問題が生じた

とても落ち込んだり、イライラしたりで精神のコントロールが大変だった

おまけに変な夢なんか見ちゃったりして最悪だった

自分には糖質制限は合ってないな、と思った

今は普通に夜は炭水化物を摂取するようにしてる

元々メンタルが強い方じゃないからメンタルが弱々になる行為は良くないことが分かった

自己肯定感みたいなものがどんどん下がっていって真面目にしんどかった

痩せるために糖質を減らせばいいと思ったが上手くいかなかった

じゃあ次はどうすればいいのか?を真剣に超考えた

 

・脂質制限

・睡眠時間7~8時間

・筋トレ

有酸素運動

 

上のリストを見ると、特に実行できてないのは有酸素運動だ(他はある程度できている)

有酸素運動するのは苦手意識がある

頑張って克服したい

その為にも習慣化させないといけない

具体的には毎日10分ウォーキングから始める

徐々に時間と距離をのばして、最終的には30分~1時間ウォーキングあるいはランニング出来るようになるのが理想だ

有酸素運動を取り入れることで体にどんな変化が現れるのか?

たぶん少しずつ体重とかが傾くんじゃないかと思っている

 

筋トレは動画でやり方を学びながら少しずつ出来る範囲で鍛えている

これは目に見えて成長が分かるから楽しい

 

睡眠は目が覚めたら6時間ちょっとしか寝てない、とかはあるけどあまり気にせずに神経質にならずに寝れるようになった

眠たかったら昼寝すればいいし、みたいに柔軟に考えるようにしてる

 

脂質制限はタンパク質の量だけ気にして後は適当に食べてる(適当とは言っても食べ過ぎない程度)

体重51kg×1.5=76.5g←自分のタンパク質の摂取量

朝食 20g

昼食 20g

間食 20g

夕食 20g

なるべくリアルフードでタンパク質を摂るようにして、足らなければプロテイン(ホエイ)で補うという感じにしている

20gというのは人間が一度の食事で摂取できるタンパク質の上限がこの値らしい

脂質制限は糖質制限と比べて、ご飯をしっかりと食べられるのが良い

世の中のスポーツしてる人やボディビルダーなんかは普段、脂質制限をしてるっぽい

筋肉量を増やしたり、維持したりするのだから当然だよなと思う

糖質制限は体を絞るための「最終奥義」みたいな感覚でやるらしい

栄養管理のイロハも分からない素人が糖質制限を下手にやるべきではなかった…

みんなも気を付けよう!

やはり普通に食べて普通に運動した方が痩せるのかもしれない