昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

今月(4月)のダイエットを振り返る

4月の体重の変化

2023/4/1 

体重 51.8kg

体脂肪率 17.3%

筋肉量 40.6kg

基礎代謝量 1185kcal/日

 

2023/4/30

体重 51.3kg

体脂肪率 12.6%

筋肉量 42.5kg

基礎代謝量 1234kcal/日

 

体重などはあくまでも目安

タニタの体組成計で計測した数値なので、あまりあてにはならない

しかし、実際にはちゃんと痩せていってるような気はする

腹回りなどがなんとなく1~3月の時と比べたら締まってるように見える

腕や足の筋肉も少しずつだが付いてきた感じはする

 

今月になって試してみたこと

・睡眠時間7時間以上を意識して、寝不足の日を作らないようにした

ホエイプロテインを毎日摂取した

・コーヒー断ち(カフェイン断ち)をしてみた

・筋トレの頻度を週3日→週4日に変更した

有酸素運動を毎日意識して行うように過ごした

 

あれやこれやと試してみたが、分かったことは

一日の糖質を減らしてタンパク質をしっかり摂って

筋トレと有酸素運動をして、しっかり寝ればある程度痩せるということ

もっとちゃんと痩せようと思ったら、カロリー計算をする必要があるけど

自分の場合は面倒くさいからカロリー計算はやっていない(一時期はやってた)

結局は腹一杯食べなければいい、という結論に至った

 

最近、自分は筋肉を付けたいのか?それとも痩せたいのか?

どっちなんだい?と自分に聞いてみた

答えは痩ーせーたい!(ハッ!)だった

理想は筋肉量を増やしながら痩せることだけど、ちょっと無理ゲーに思えてきた

中途半端な自重トレと自己流な食事管理では現状維持がやっとだ

かれこれ1年近く、筋トレを中心にダイエットしているのにあまり変わり映えしないのが答えになっている

筋肉量は39kg台~42kg台を行ったり来たり

 

筋トレをする→筋肉量を増やしたくて食べる→筋肉量は増えるが同時に太る

 ↑                       ↓          

筋肉量が減り、一時的に痩せる←有酸素運動をして食事で糖質を減らす          

 

今まで多分このようになっていた

これでは筋肉量を増やしたいんだか痩せたいんだか訳がわからない

こういう事をしていたから今まで特に変化がなかったのだろう

これから痩せるためにするべき行動は

 

筋トレ→有酸素運動

↑     ↓

痩せる←低糖質高タンパク質の食事+7時間以上の睡眠

 

これが一番シンプルで手っ取り早く痩せる方法だと思う

あとは実際に行動に起こすだけ

来月(5月)も頑張りたい