昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

今週(5/8~5/14)を振り返る

今週の体重の変化

5/8(月)

体重 50.8kg

体脂肪率 15.7%

筋肉量 40.6kg

基礎代謝量 1183kcal/日

 

5/14(日)

体重 51kg

体脂肪率 16.2%

筋肉量 40.5kg

基礎代謝量 1181kcal/日

 

今週は大きな変化はないけれど、体脂肪率が少し増えた

今週になって試したことは、1日の間にこまめに水を飲むこと

夏場になったら嫌でも水を飲むけど、日頃はあまり飲んでなかった

日曜日の体重も体脂肪率も増えたのは、おそらく水分によるものだと思われる

それと他にも試したことは、毎日なるべくお風呂の湯船に入って体の疲労感を減らすようにした

 

今週は4回筋トレを行った

 

月曜日→下半身の筋トレ

火曜日→筋トレ休み

水曜日→上半身の筋トレ

木曜日→筋トレ休み

金曜日→下半身の筋トレ

土曜日→筋トレ休み

日曜日→上半身の筋トレ

 

一日おきに休みの日を入れた

そして、各部位を鍛えたら3日は休養できるように計画を立てた

このように計画を組み立てることによって、体の疲労感とストレスを溜めないようにして鍛えることができた

今のところは週3~4くらいの筋トレの頻度が丁度いい

 

今週はあえて有酸素運動をしなかった

理由は疲労が溜まるのが嫌だったから

筋トレも疲労が溜まるが、個人的には有酸素運動の方が疲労感がある

それと有酸素運動はお腹がめっちゃ空く

食事制限の難易度を下げる為に有酸素運動をしなかった、ということ

次週はもうちょっと糖質を減らしたい

体重は50kg台に乗せて、体脂肪率は15%を切るようにする