昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

今週のダイエットの振り返り

今週(4/17~4/23)のダイエットを振り返る

 

4/17(月) 体重51.3kg 体脂肪率16% 筋肉量41kg 基礎代謝量1194

4/23(日) 体重51.1kg 体脂肪率18% 筋肉量40kg 基礎代謝量1163 

 

体重が0.2kg減ったが体脂肪率が2%増えた

筋肉量が1kg減って基礎代謝量も30減ってしまった

原因は、有酸素運動や筋トレをやりすぎたことだと思っている

金曜日に全身の筋トレをした日があったんだけど、それがあまり良くなかったっぽい

これらの経緯から下半身と上半身の筋トレの日は、それぞれ分けた方が良いということが分かった

 

今週は7時間以上の睡眠時間を取ることを実践してみた

結果としては

・日中に無駄にイライラすることが少なくなった

・集中力が増して物事を深く考えやすくなった

・暴飲暴食しなくなった

しかし、成長ホルモンが出やすい22時~深夜2時までの間にはなかなか寝ることができなかった

おそらくコーヒーのカフェインが原因で眠れなかったのではないかと思う

コーヒー断ちをして、早めに眠れるようにしたい

成長ホルモンが出やすい時間に寝ると更にダイエットの効果が高まるかもしれない