昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

面倒だったカロリー計算をしてみた

今までにカロリー計算というものを真面目にしたことがなかったけど、本気でダイエットしたいと思うようになったからカロリー計算を今週からちゃんと記録するようにした

今日の摂取カロリーを練習がてら書いてみる

 

6/12(月)

体重:51kg 体脂肪率:15~17% 筋肉量:41kg 基礎代謝量:1194kcal/day

*上半身の筋トレをした日

 

今日の摂取カロリーの目標 1643lcal

<PFCバランス>
たんぱく質 102g 408kcal
脂質 37g 329kcal
炭水化物 227g 907kcal

 

今日の実際の摂取カロリー 約1700kcal

たんぱく質 約100g (クリア出来た!)

脂質 約60g

炭水化物 約200g

 

 

摂取カロリーを記録する事によって、自分がどれだけの分量を食べているのかを把握することができた

今まで曖昧だったものが、はっきりと分かるので不安が少し解消された

そして、普段の自分は基礎代謝量より少ない摂取カロリーで過ごしていたということに気づいた

基礎代謝量以下で過ごすと逆に痩せにくくなる

だから毎日ちゃんと食事をしなければならない

食べ過ぎは良くないけど、食べなさすぎも逆に良くなかった

面倒くさがらずにもっと早めに摂取カロリーの計算をするべきだった

遠回りばっかりしてた

今のダイエットのやり方が合ってるかどうかは正直わからないけど結果を出せるまで頑張ってやろうと思う