昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

ホエイプロテインを初めて飲んでみた感想

先月の3月からホエイプロテインを飲み始めた

今回はホエイプロテインを飲んでみた感想を語っていく

1週間経過してから感想を述べても良かったが、体の変化を知りたかったから1ヶ月ぐらいデータを記録していた

今までは食事からなるべく「タンパク質」を摂取していたが、減量も上手くいかないし筋肉量も現状維持、あるいは下降するといったことが多かった

ネットで「ボディウィング ホエイプロテイン プレーン味」というのを買った

物は試しだ、ということで飲んでみることにした

2袋買って、1袋1kgくらい

付属のスプーンは擦り切れ1杯約8グラムのタンパク質が摂れる

最初は恐る恐る飲んだ

いきなり水に溶かして飲むのは抵抗があったから、日頃飲み慣れているブラックコーヒーに溶かして飲むようにした

するとどうだろう?コーヒーがまるでカフェラテのように…いやカフェラテそのものになった!

ホエイプロテインといっても、元々は牛乳なんだからあたりまえと言えばあたりまえだ

最初はスプーン3杯分、タンパク質量は約24g摂取した

コーヒーに入れて飲んだだけだったけど、割とお腹がいっぱいになった

おやつ替わり?にちょうどいいのかもしれない

チョコレートとか糖分の多いものを食べるよりはずっと健康的で良さそうだ

少しずつ味を慣らすために、お湯で溶かしたり牛乳に混ぜて飲んだり色々と試した

プレーン味ということで味はほとんどない

人によっては不味いって思うかもだけど、飲めなくはないホエイプロテインだった

 

2023年3月~4月の間の体の変化

体重 51kg~52kg

BMI 22.5~23.0

体脂肪率 16~17%

筋肉量 40kg~41kg

基礎代謝量 1180~1200

 

全体的に増加した

原因は、糖分の多いお菓子を食べ過ぎたこと

自分でもはっきりと分かっていた

脳みその制御が効かなくなっててついつい食べ過ぎてしまっていた

要するにリバウンドというやつ

チョコレートに入ってる砂糖は悪魔だと、これでもかと思い知らされた

あいつは中毒性がある、気をつけろ!

 

ホエイプロテインを飲み始めてから筋肉量が極力減る、ということはなくなった

でも、まだまだ研究が足りない

プロテインの飲み方もまだ、ちょっとずつしか飲めてないし

良いタイミングで適した量を毎日摂取できてるわけではない

今後は徐々にプロテインの摂取量を増やしていくつもり

先月は本当に恐る恐る飲んでいた

勉強が足りなかっただけってのを、後になってから気づく

 

プロテインを飲むタイミングは

・朝起床してから

・筋トレした後(筋トレoffの日は間食に飲む)

・夜寝る前

こんな感じがベストらしい

ちなみに、プロテインを一度に飲む量は個人差はあれど20g~30gを目安にすること!

理由としては、体が吸収できる量に限界があって

それ以外のタンパク質は無駄になってしまうから

どうせ飲むんだったら無駄なくタンパク質を摂りたいところ

一日にタンパク質を摂取する量は、体重×1.5or2.0(g)が理想

自分の場合は52×1.5=78g

上に書いてある3つのタイミング+普通の食事で間に合う量だ

今月の4月は、タンパク質の摂取を十分にすることで体にどのような変化があるのか研究してみたいと思う