昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

停滞期(仮)の対策をしてみた

7/3(月)

体重50.2kg 体脂肪率13.7% 筋肉量41.1kg 基礎代謝量1194kcal/day

・下半身の筋トレの日

たんぱく質の摂取量 100.4g(目標)

・一日の消費カロリー 1194×1.35=1611.9≒1612kcal

・一日の摂取カロリー 1612-240=1372kcal(目標) 

・今日の合計摂取カロリー 1339~1400kcal P103g F21g C178g

 

今日は土、日、月の3日連続で50.2kgという体重を記録した

偶然そうなっただけかもしれないが、停滞期が始まったのか?それとも他にも原因があるのか?

ひとまずここは停滞期(仮)として対策を考える

毎日の一日の消費カロリーにばらつきがあったから見直す

対策として、一日の消費カロリーの「身体活動レベル」を平均値化することにした

 

週に3日筋トレをする→1.55×3=4.65

週に4日休みの日→1.2×4=4.8

(4.65+4.8)÷7=1.35身体活動レベルの平均値

 

この数値を基に、消費カロリーと摂取カロリーをそれぞれ計算し直した

今の設定で体重に変動があれば、実験は成功ということにしよう

他にも停滞期(仮)の対策としてやったのは、炭水化物の摂取量をわざと増やしたこと

このやり方は「チートディ」のやり方を参考に試してみた

しかし、一般的なチートディと違うのは消費カロリー以内にしていること

下手にやって体重増やしたくないからね…少しずつできることをする

体重の結果が分かれば、また報告したいと思う