昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

誰でも使えるダイエットの計算式

6/26(月)

体重50.3kg 体脂肪率15.5% 筋肉量40.3kg 基礎代謝量1173kcal/day

・上半身の筋トレの日

1-0.155=0.845

50.3×0.845=42.53035・・・除脂肪体重

たんぱく質=42.53035×2=85.007≒85g(目標)

・一日の消費カロリー=1173×1.55=1818.15≒1818kcal

・一日の摂取カロリー=1818-240=1578kcal(目標)

・今日の合計摂取カロリー=1307kcal

P=105g

F=42g

C=123g

 

今日は一日のスタートが遅すぎて、食べるのが大変だった

17時に起きて、プロテインを飲む

少し時間が経ってから筋トレをする

食事をしたのが20時くらい

その後、時間を置いてから再び食事をしたのが22時くらいだった

もうちょっと早めに起きていたら余裕のある一日だったと思う

 

たんぱく質の量は筋トレがある日も休みの日も関係なく、今後も除脂肪体重×2倍以上の量で固定しようと思った

理由は今日は筋トレオフの日だから1.5倍にしよう、とか考えて計算するのが面倒になったから

毎日の記録の仕方も上のような計算式で固定化することにした

テンプレ化してしまえば、いくらか楽になる

 

上の計算式を応用すれば、誰でも使える

 

・除脂肪体重を求める時は、(1-体脂肪率)=X  体重×X=除脂肪体重

たんぱく質の量は好きな量に設定していい、減量目的なら1.5倍からがおすすめ

体脂肪率が分からんって人は、体重×1.5倍or2倍でも別に構わない

要するに、たんぱく質の摂取量が把握できれば良い

 

・一日の消費カロリーは、 基礎代謝量×運動量 で求められるが

運動量は各自のライフスタイルに合わせて設定する

自分の場合は週に3回筋トレするから(1.55)という運動量の数字に設定した

運動量が少ない人は(1.3)とかになる

そのあたりは各自、調べてほしい

 

・一日の摂取カロリーは1ヶ月に何キロ減量したいかによって決める

設定する時は、自分の基礎代謝量以下にならないように要注意する

例えば 1800-800=1000kcal みたいなパターンは絶対に駄目

基礎代謝量が仮に1200kcalだった場合、摂取カロリーが基礎代謝量以下になってしまう

無理のない減量になるようにするには、消費カロリーからー200~ー300kcalくらいが現実的

1kg落とす為には7200kcalの消費が必要と言われている

1ヶ月に1kg減量したいならば、7200kcal÷30日=240kcal

ゆえに一日に240kcal消費すれば減量可能ということになる

 

以上が自分が毎日行っている、カロリー計算の方法だ

四則計算ができる人なら、誰でもできる

難しい計算は特にない

真面目に本気でダイエットしたい人はカロリー計算してみると良いと思う

え?「あすけん」っていうアプリがある?へ~そう・・・(遠い目)