昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

ダイエット中だけどチョコをちょこっと食べた

6/21(水)

体重50.5kg 体脂肪率15% 筋肉量40.7kg 基礎代謝量1185kcal/day

・筋トレ休みの日

目標たんぱく質の量 50.5×1.5=75.75g

目標摂取カロリー 1422~1662kcal

今日の合計摂取カロリー 1560kcal

たんぱく質 78g

脂質 49g

炭水化物 198g

 

今日はストレスを感じることなく過ごすことができた

間食にチョコレートを食べたり(と言っても2欠片くらい)、コーヒーを飲んでリラックスできたおかげかもしれない

ダイエット中でも摂取カロリーの範囲内であればお菓子は別に食べてもいいと思っている

我慢しすぎて逆にイライラするのは良くない

だから、そうなる前にほどほどに食事制限するのである

今日は筋トレを休みの日にした

昨日の記事で筋トレの頻度や休みの日を考える、と言った

あれから色々な筋トレの日のパターンを考えたが、「週に3回筋トレ、土日は休む」という設定にした

週3回の頻度で体に変化が足りなければ週4回に増やしたりして調整する

昨年の大半は週3回筋トレ、土日休みのパターンだった

元通りのパターンに戻す、という感じ

ただ昨年と異なることは、プロテイン(たんぱく質)をしっかりと摂るようになったこととカロリー計算を積極的にするようになったこと

昨年、いちおう自分の標準体重くらいまで減量に成功したものの、理想的な体型にはならなかった

ただ単純に体重を減らすことはできても見た目がダサければ何にも意味ないなって思った

更なる高みに行くためには、筋トレが必須ということで筋トレをやり続けている

鍛える理由は単純にダサい体になりたくないから

それと鬱にも効くっていうからやってる

普段凹みがちって人は、筋トレやりゃいいのに…って思うよマジで