昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

1ヶ月に1kg減量するには

6/23(金)のダイエットの記録

体重50.4kg 体脂肪率12.5% 筋肉量41.8kg 基礎代謝量1213kcal/day

・運動休みの日

目標たんぱく質の量 50.4×1.5=75.6g

一日の消費カロリー 1213×1.3=1577kcal

目標摂取カロリー 1213~1337kcal 

 

今日の合計摂取カロリー 1300kcal

たんぱく質 77g

脂質 56g

炭水化物 121g

 

今日は4時間しか寝てなくて眠たい1日だった

そのかわりに一日のスタートが朝8時~9時ぐらいの早さ(自分の中では)だったから、余裕を持って食事をすることができた

食べ物の消化が落ち着くまで寝るのは控えていたけど、お昼頃になって眠気の限界が来たから15時くらいまで寝た

 

今日は摂取カロリーや消費カロリーの計算の仕方を少し勉強した

これといった運動をしない日だったから、今日の消費カロリーは控えめに設定した(運動強度1.3くらい)

今日の基礎代謝量に今日の運動強度を掛けると1日の消費カロリーが出る

 

一日の消費カロリー 1213×1.3=1577kcal

 

1ヶ月に1kg(=7200kcal)のペースで減量したいと考えているから、1日に減らしたいカロリーは0.03kg~0.04kg(=約240kcal)

消費カロリーから240kcal引いた数値が、今日の目標の摂取カロリーだ

 

摂取カロリー 1577-240=1337kcal

 

このように摂取カロリーを設定して、毎日目標の数字まで食事をする

 

今日の場合

1577-1300=277kcal

計算が正しければ今日は0.03kg~0.04kg減量できたはずだ

きちんとカロリー計算をすれば良い結果は得られると信じている

データ厨乙・・・とか言われそうだけど感覚に頼りすぎたダイエットは難しい

これは確信して言える

なぜなら何度もその「感覚ダイエット」をして挫折してきた経験があるから

何を食べたのか?どれくらいのカロリーを消費したのか?って気にしない人は多いと思うけど、数字に出して計算すればだいたい把握できるのである

論理的に物事を考えるのが得意な人はカロリー計算のダイエットは向いてると思う

感覚的な人は、おそらく運動神経とかが良いだろうから体を動かしながらダイエットするのかな?わからんけどそんなイメージ

とにかくダイエットの結果を出す!

結果を出せば皆んな納得するだろ?