昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

ゲームに課金したら、なかなかやめられないとまらない、でもやめた話

今までゲームに課金したことがあるだろうか?

ネットゲームやスマホゲームをやったことがあるって人は

たいてい経験したことがあると思う

 

まぁ、なにかしらのゲームを購入した時点で課金してるのと同義だから

ゲーム機を持ってる人は皆んな課金してることになる

 

自分も「艦これ」っていう有名なネットゲームに2~3万くらい課金したことがあった

しかし、これではキリがないと途中で思いプレイするのをやめた

私生活も圧迫され、自分の本来やりたいことを出来なくなったのもある

お金が減り、時間も奪われ、だんだん続けるのが辛くなった

 

もちろん自己管理できていたら、何も問題ないし

そのゲームのおかげで生活にメリハリができて

逆に良い生活を送れて充実してるっていう幸せ者もいる

自分もそうなれたら良かったんだけど、流石に無理だった

 

途中までは楽しんでプレイしてた、季節毎のイベントも楽しかった

提督同士のネットでの情報共有も楽しかった

でも、ある日突然気づいてしまった「あれ?このゲーム終わりがなくね?」

イベント毎に増える艦娘、圧迫される母港

来る日も来る日も資材を集める遠征の日々、終わらないレベル上げ…

ある日を境にプツンと糸が切れたようにやめてしまった

 

始めたての頃は、無課金でゆるーく楽しむ程度に考えていたが

若干、凝り性な自分は全部の艦娘を集めようとしてた

艦隊これくしょんっていうくらいだし

そうなると無課金の場合だと絶対に無理ゲーだった、当たり前の話だが

ちょっと考えれば分かることが、まるで分かってなかった

今さらだが無謀なことをやろうとしていた

 

ゲームはどんな媒体であれ中毒性がある

だから、依存させてお金を払って遊ばせるという仕組みは

あんまり健全ではないよなーと思う

 

自らが分かった上で、課金し続けるなら別にいいのだろう

それがその人自身で選択した人生なのだから、何も問題はない

 

しかし、逆に問題なのは自分のように中途半端な決断をしたまま

ダラダラと課金し続けることだ

このようになると、1万、2万、3万…とだんだん額が増えていってしまう

 

こういう中途半端な人は絶対にソシャゲはしちゃダメだと思う、向いてない

今すぐにやめよう

それでもゲームがしたい?うーんと、それゲーム依存なんじゃないか?

パソコンもスマホもゲーム機も全部投げ捨てて、外に出よう!

結局のところ、体を動かすのが健康にはなんやかんやで一番いいんだ

ゲームなんて必要最低限でいい、いらね

 

こうやって自分はゲーム依存から無事に脱却できた

別に人生にゲームなんてなくたって生きていける

むしろ人生自体がレベル上げのゲームみたいなものだ、リセットはできないけど

 

ゲームに依存してる人は、ある意味成長が止まってるので

ちょっと手を止めて、新しい景色を見たほうがいい

何か新しい発見があるかもしれない、変化が訪れるかもしれない

幸運を祈る