昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

自立したいなら、まず身の回りのことからする

土曜日は可もなく不可もなくと言った感じだった

不安だったりとか、イライラはそこまでしなかった

適度な運動と適度な食事、適度な睡眠を取ることで精神が安定できたように思う

自立がしたいと常に思っているが、物理的な自立(一人暮らし)は今のところ難しい

やろうと思えば不可能ではないかもしれないが、それよりも大切なことがあると考える

自立とは即ち、精神的に親から自立するということである

具体的に挙げるとすれば、ぱっと思いつく限りだと「部屋の掃除をする」「洗濯をする」「料理をする」「買い物をする」等といったところだろうか

これらを親に任せて、自分がしないのは精神的に依存してるからだ

ちゃんと自分でできるようになりたい

単純に甘えている

現状を変えたいのであれば、まずは身の回りのことを自分でできるようにしていこう

勉強して優秀な大学に入るよりは簡単なことだろう

生きていくために必要なことだ

それが最低限できていなかったから、自己肯定感が下がり、自分は駄目な奴だと思っていたのかもしれない

人目が怖くて外に出られないとか言ってる場合じゃないな

叶えたい夢や目標があるなら、細かい悩みなんて全部吹っ飛ばしてどんどん先に行こう

なんだかうっすらと希望が見えてきた

別に難しいことじゃなかった

すごく簡単なことじゃないか

できそうなことから一つ一つやってみよう

そのうち本当に自立できるかもしれないな