昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

純粋にドラゴンボールの孫悟空が好きって話

かめはめ波!!!

この言葉を知らない人はあまりいないはずだ

もはや全世界共通語といってもいいくらいに有名

そうドラゴンボールの亀仙流の必殺技だ

ここで孫悟空の必殺技…とかいうと、にわか扱いされそう

「オッス!オラ悟空!」とは原作の方では言ってなかったと思う

言ってたとしても「よっ!」とかだった

アニメと漫画では悟空のキャラクター像が少し違う気がする

たぶん、孫悟空の声優の野沢雅子さんの影響が大きいのだろう

 

自分が小さい頃になんとなくテレビを付けていたら

ドラゴンボールZがやっていた

たしか魔人ブウ編だった気がする

ゴテンクス魔人ブウ(悪)がちょうど戦ってた時期だったっけ?

DBZが終わって、ドラゴンボールGTが始まった

この時は1話から追いかけて、悟空ってこんな奴なんだ!って認識で

毎週楽しみに観ていた

スーパーサイヤ人4が登場した時はめちゃくちゃ興奮した

GTは賛否両論あるが、悟空のこの変身形態を登場させただけでも

十二分に価値があると思っている

その後も夕方に小学校から帰ってくるとテレビでDBZの再放送がやってるじゃないか!

「でてこい とびきりゼンカイパワー!」ハッ!!!

幼年期の孫悟飯とピッコロが修行してる時期だった

悟空は相変わらず、蛇の道を走っている(いつまで走っとんねん!)

 

時は流れ、中学生になった自分は部活に入った

部活の先輩がドラゴンボールの話をしてくれた

でも、何かしっくりこなかった

昔しょっちゅうテレビで観てたはずなのに

あれ?ドラゴンボールってそもそも何?

悟空ってどうやってスーパーサイヤ人になったんだっけ?

みたいな全くの無知だった

 

それからというものの、中学の勉強そっちのけで

来る日も来る日も書店に通い、ドラゴンボールの単行本を買いに行った

生まれて初めて、漫画本を買い集めて揃えるということをした

ドラゴンボールの映画もレンタル屋で借りて、全て観た

 

その甲斐もあってか、長年の悩みはどんどん消えてすっきりしていった

悟空は地球育ちのサイヤ人で、元の名前はカカロットで…

宇宙の帝王フリーザが、親友であるクリリンを粉々に砕いたのをきっかけに

超サイヤ人に覚醒したんだ…みたいな

ドラゴンボール通った人なら誰でも知ってるようなことをゼロから学んだ

 

ドラゴンボールは幼い頃のほんの一部の記憶に過ぎなかったのだが

中学生になり、世界の見え方が徐々に変化していき

再びドラゴンボールにめぐり合うことができた

しかし、それは偶然のように思ってたのだがそうでもなかったらしい

 

ちょうどその頃から日本ではリバイバルブームというのが起こっていた

ドラゴンボールもまさに、その風を浴びていたようだ

DBZのDVDボックスが発売され、PS2DBZ格闘ゲームが展開され

どんどん戦闘力を上げていくサイヤ人のように勢いがついていた

 

そうこうするうちにドラゴンボール改がテレビで始まり

劇場版ドラゴンボールZ神と神が公開されるまでになった

 

信じられるか?おい、中学生の頃の自分よ

まさかドラゴンボールが再びテレビや映画になって、未だに大ヒットしてるってことを

当時の自分に言ってやりたい

 

これだけ長続きするってことは、やっぱり不思議な力が宿ってんだろなって思う

ドラゴンボール」ってコンテンツは永遠に続いていくことだろう

 

今小さい子どもたちが、将来成長しても未だにドラゴンボールが放送されてる気がする

かつての自分がそうだったように、僅かな記憶を辿りながら

ドラゴンボールという作品に触れていくんだと思う

 

今後も色んな要素が付け足されていくんだろうけど

昔好きだった頃の感覚は忘れないようにしたい

というかそんな程度で嫌いになったりするものか!

今も変わらず、ドラゴンボールは純粋に好きでいたい