昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

人付き合いが苦手な理由

人と関わるのが苦手だ

あまり積極的に人と関わろうとしない

それはネットやゲームの中でも、現実世界でもほとんど変わらない

どうしてそうなってしまったのか、理由を少しずつ考えてみる

 

おそらく、自分の弱点を相手に見られたくないという思いが強いから

妙にプライドが高い

自分はあまり賢くない、悪く言えば馬鹿だ

だから相手にこいつ教養がないな…て思われたくないから関わろうとしない

 

他にも考えてみると、失敗したくないから

自分が関わったことによって、相手に不快な思いをさせてしまうんじゃないか?

っていう失敗を恐れているから

 

もう一つは自分が常に優位に立ちたいと思っているから

こいつ頭悪いなとか、鼻で笑ったりとか、とにかく人を見下す

下を見て安心する、要するにクズでダメ人間である

これは人と関わる上で、結構厄介な癖だなって自分でも思っている

人前では絶対に出したくない部分だ、気をつけたい

 

しかし、どんなに人と関わるのが苦手だ、不得意だと嘆いてても

行動しなければ、何もできないし何も変わらない

 

行動を起こせば、少しずつ変わってくるだろう

同じような趣味、嗜好を持った人、同士に出会えるかもしれない

 

人と関わることを諦めたくない

苦手だけど

頭悪いけど

失敗を恐れるけど

偉そうなやつだけど

ダメな部分ばっかりだけど

少しの勇気を出して、色々やってみようと思う

 

読者の目線に立てず、独りよがりな文面になってしまった

自分はこういう人間だということを

ちょっとずつ知らせてる感じだと思う

 

もっと面白くて、役立てる記事を書けるようにしたい

精進しようと思う