昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

ポケモン3世代の沼へ~リボンとかの話~

今回はポケモン3世代のマニアックな話題をお届けする

今までのエーンジョイ!な感じと違って割と深いと思う

つーことで、ポケモン3世代の沼へようこそ!

 

3世代とは

ルビー・サファイア・エメラルド・ファイアレッドリーフグリーンポケモンコロシアムポケモンコロシアムXD

これらのことである

ポケモンホームがおそらく近いうちに解禁される

それと同時に3世代の需要も高くなるだろう

なぜなら、ポケモンのゲーム界隈にはリボンコンプ勢というやばい連中がいるんだとかいないんだとか

リボンコンプとは簡単に言うと

3世代から最新の9世代までに手に入るリボンを、お気に入りのポケモンに全て付けてしまおう!というもの

中には色違いをわざわざ粘ったり、配布限定のポケモンを探したりしてリボンコンプをする

とてもライトにポケモンを遊んでる人たちには想像できないほどマニアックな世界なのだ

なんでそんなに詳しそうなのかと言うと、自分も実際に何匹かのポケモンにリボンコンプをした経験があるから

リボンコンプの感想を一言で言い表すと「苦行」だった

しかし、リボンをコンプリートしたときの達成感は感極まるものがあった

どうしてもお気に入りのポケモンにリボンを全部つけてあげたい!っていうポケモン愛に溢れてるそこの君は、沼覚悟でリボンコンプに挑戦してみるといい

苦行だったとは言え、下準備と環境さえ整っていれば何匹でもリボンコンプは可能だ

ただ難点としては時間が掛かる、ポケモンに愛情をかけるのだからそれは当然のこと

荒れる可能性が高いから大きい声では言わないが、実は3世代産のポケモンくらいだったらリボンコンプは割と楽勝である

コロシアムのバトル山100人抜き?バトルタワーの金シンボル?ポケモンコンテストのためにコンディションMAXができない?そんなリボンコンプの悩みの種を全て暴風のように吹き飛ばすものがあるのを知ってるだろうか?

それはポケモンエメラルド「任意コード」の実行だ

バグとか改造の話題に耐性がない人は、見ない方がいいかも?

といってもやり方は教えない(ググれば出てくる)

結構難しい話題なので、触り程度に教える

「任意コード」はEmとFR・LGでのみ実行が可能だ

R・Sとコロシアムでは見つかっていないため不可能である

EmでNPCと交換できるタネボー(NN:セブン)にザロクの実バグというものと組み合わせて、なんやかんやしたらバグポケモン「?????」というものが誕生する(マジ)

そいつを使えば3世代の創造神になることができる(アルセウスもびっくり)

通常プレイに頼ってるのが馬鹿らしくなるくらい、何でも簡単にできる

マスターボールを999個にするのなんて朝飯前

わざマシンも増やせるから周回する必要なし

その辺の草むらのジグザグマを一瞬で色違いに変えることも可能

フラグ付きの「古びた海図」や「無限のチケット」などが手に入る(中古ロムガチャとは?)

先に言ってた、3世代で取得できるリボンも任意コード実行で一瞬で付けれる

手順は若干面倒だが、正規プレイよりも大幅に時間短縮できる

FRLGでも任意コードは実行できる

最近、研究してて実験が成功できたから確かな情報だ

FRLGはEmで任意コード環境を整えているのが前提で、準備することができる

Emで色フシギダネ2種類、色ポッポ4匹、バグトリガー技を覚えたポケモンのタマゴを生成してから全部FRLGに送る

ポケモンセンターにあるパソコンのボックスの名前をいじって、それぞれの定位置に配置して、タマゴを孵化させたら任意コードの導入は完了!

任意コードについて、ざっと簡単に説明するとこんな感じ

文字で追うよりも、実際に自分で調べてやってみた方が分かる

理系の人なら飲み込みは早いかも?

文系の人は、考えずに書いてあるとおりに素直にやると上手くいくと思う(かくいう自分も理解はできていない)

まぁ、暗黙の了解だろうけど人に迷惑かけない範疇でそれぞれ楽しんでくれ!