昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

ポケモン金・銀(VC版)|「セレビィ」時を超えた遭遇(バグ)

最近、ポケモン金・銀のゲームを主に遊んでいる

過去に完遂することができなかった図鑑集めの夢を叶えるために色々と調べて、試して失敗してを繰り返す日々を送っていた

そして、遂に長年の夢だった251匹のポケモン図鑑を完成させることに成功した!!

最後の1匹がかなり難しかった

そのポケモンの名前は「セレビィ」だ!

 

セレビィのゲット方法として「袋叩きニューラ変化法」というものがある

今回はそれを試してセレビィをゲットした

一つ言っておくと、かなり難しいバグ技だった(というか任意コード実行だと思う)

2回~3回くらい失敗して最初からデータをやり直した

それくらい難しかった

自分は仕組みをほとんど理解してないけど、なぜ失敗したのか?という原因を探りながらなんとか成功することができた

 

ざっくりとしたやり方を説明すると

○冒険を始めてから一度も手持ちのポケモンを6匹フルにしてないこと(仮にこの条件を満たしてなかったら成功しない)

○虫取り大会バグをして、「レベル0のバグポケモン」を作る(こいつの扱いがかなり厄介)

○別ロムから袋叩きを覚えたニューラを連れてくる(シロガネ山でゲットorタマゴ孵化でも可)

作りたいセレビィによって(通常色or色違い)技構成を変える

注意点として挙げるなら、ニューラのHPとAのそれぞれの値が1024の倍数もしくは4の倍数にならないように気をつける(例 HP144✖→HP146〇 )

念のために他の生け贄になるポケモンのHPとAの値も気にした方がいいかもしれない

なぜなら、セレビィを作る過程でフリーズしてしまう可能性があるから(ポケモンを見ようとすると白い画面になることがあった)

○生け贄のポケモンを手持ちに4匹、パソコンに1匹用意しておく

ふしぎなアメを一個以上用意する(タマゴから孵したセレビィを正常に戻すため)

○親名とIDを合わせるために再び虫取り大会バグをする

 

 

・・・以上「袋叩きニューラ変化法」のざっくりとした説明である

特に読んでもらいたいのは黒字の部分、この部分を気にするか気にしないかで成功率が大分変わると思われる

詳しい説明は他の方がしてるから、その通りに素直にやること

そうしないと失敗してうわーってなるので、よく読んで実行しよう

マジでこのバグ技難しいから、やる人は覚悟して挑むべし

目安程度にバグ技が実行できるコガネシティ~自然公園にたどり着く時間は1時間ちょっと過ぎるくらい

上手な人はもっと早く着けるかもしれない

ワニノコヒノアラシどっちの方が攻略しやすいんだろうね)