昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

ポケモンFR・LGのやり込み要素って知ってる?

今回は攻略方法を書くというより、あんなことやこんなことがあったよ的なことを書いていきたいと思う

 

最近はポケモン3世代を中心にポケモンのゲームを遊んでいて、今はポケモンファイアレッド(FR)で全国図鑑完成を目指している

FRの最終目標としては、トレーナーカードを最高ランクのゴールドカードにすること!

トレーナーカードってのは、自分の名前のところ

バッジとか所持金とかが見れる場所があるじゃん、それのこと

トレーナーカードのランクを上げるのは、ポケモンのやり込み要素の一つだ

しかし、色々と調べていくうちに一人きりでは到底不可能なことが分かった

それとあまり知られていないマイナーなやり込み要素なのだが、トレーナーカードの裏側に「自慢シール」というものが貼り付けられるところがある

これは4の島にいる、おぼっちゃまみたいな人から貰えるんだけど

これも一人きりでは絶対にコンプリートできないようになっている

それもこれも全部ミニゲームが一人用じゃないせいだ!(ゲーフリめ!ぐぬぬ…)

 

ファイアレッドリーフグリーンでトレーナーカードの色が変わる条件

・殿堂入りをする

カントー図鑑を完成させる

全国図鑑を完成させる

・2の島にあるミニゲームで高得点を取る←これが無理!!

GBAを複数台用意して、更にワイヤレスアダプタを用意して

FRLGのロムも何個か用意して・・・ってやってられるか!!って話

 

そういう訳で全国図鑑完成を目指しているということ

ゴールドカードには絶対できないけど、シルバーカードで妥協する!

いいよ別に、シルバーの方がかっけぇじゃん!

本当は妥協したくなかったけど、しょうがない

発売当時のゲーフリがリアル友達がいる前提で作ったんだろうな、きっと

自分だったら、ぼっちでも楽しめるゲームの方がいい

一人でひたすら通信交換する作業に戻るか

いつ終わるんだろう?この作業

結構この世代は時間が掛かる、時の流れがゆっくりというべきか

3世代を色々とやりこんでて思ったことは、ゲームフリークポケモンのゲームを3世代までで終わらせる気だったのでは?ということ

バトルフロンティアとか厳選作業とか、永遠に遊べるように作っているあたりそんな気がしてならない

まぁ、気がついたら4世代が発売されてたんだけどね

こっちはまだタツベイの厳選すらできてないのに!って当時は思ったものだ…

 

残りはホウエン地方ポケモンカントー地方に連れてきて、あとはひたすらレベルを上げて進化させまくって図鑑登録したら完成ってところまできた

図鑑完成させたあとは、ちょっとした実験がしたい

記事としてまとめるかどうかは未定だけど、成功したら纏めるかも??

大して期待せずに待て!