昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

長い間おつかれ!サトシのボロボロ靴!

新無印のアニポケが最終回だった

サトシとピカチュウの旅はまだまだ続くだろうけど、サトシはアニメポケモンの世界から退くみたいだ

長い間おつかれ!サトシ!

今までたくさんの勇気と感動をありがとな!

 

 

・・・と言いたいところだが今のアニポケには正直失望していて、新無印になってから話の作り方の粗が目立つようになり、無味乾燥なアニメになってしまったように思う

最終回こそ割と丁寧にやってくれてたように感じたが、う~ん今のアニポケにしては無難にうまくやったほうかな?って出来栄えだった

めちゃめちゃ良かった!って絶賛するほどでもなかった

むしろやっと終わってくれたか・・・っていう安心感みたいな方がでかかった

 

最終回でやった事と言えば、ケンジが喋ったこと(明らかにネット民を意識してる)

初代アニポケ第1話を思わせるような演出(パジャマはジャマ!とか雨宿りとかヒトカゲとか)

初代ライバルのシゲルと相棒のブラッキーの登場(バトルして欲しかったのが本音)

ロケット団に絡まれて、サトシのピンチにピジョットが満を持して再登場!

サトシが「迎えに行くからな!」っていつか言ってたのにお前が迎えに来るんかい!って思ったのは自分だけじゃないはず

ロケット団が再集結して、おそらく最後の口上をする(さりげなく初代のBGMっていう憎い演出)

ポケモンマスターとは?という答えをサトシがつらつらと語る

そんな答えなんかい!って思ったけどサトシの場合は、それが目指したい世界だったわけだ

別に不思議でもなんでもなかったね

今までのエピソードを見ていれば納得と言えば納得した

そして、サトシのママが用意してくれた新品の靴に履き替えて、ボロボロ靴を画面に写し込む

いつの間にか新しい旅に出かけて、あのEDが流れる

予想通り「タイプ:ワイルド」だった

 

本当に無難に終わったなって感じ

しかし、最終回こそ1時間スペシャルでやるべきだったろ

でも今のアニポケは話の作り方がイマイチだから言ったところでだな

サトシの服装も初代風に着替えて終わって欲しかった

サトピカがお風呂でイチャイチャしてるのを見て、一瞬期待したがそんな事はなかったぜ…

言い方は悪いが厄介物払いみたいな感じではあった

アニポケ製作者は「サトシ」というキャラクターをどのように動かせばいいのかずーっと悩んでいたに違いない

そもそもポケモンマスターってなに?から始まり

サトシがポケモンリーグや世界大会で優勝したら、旅は終了か?と思いきやそんなこともなく・・・

本編のポケモンのゲームの新作が出る度に、アニポケのサトシ君も新しい地方の旅に駆り出されるという始末だった

おそらくサトシを降板させるタイミングをどっかでミスったんだろうなとしか思えない

XYZの時が、サトシ降板の絶好の機会だったのにそれをやらなかったのは痛すぎる

サンムーンはあれはあれで好きだったけど、すごくXYZの時のバチクソ格好良かったサトシが尾を引いていて、しばらく立ち直れなかった思い出がある

新無印はもう完全に別物のアニポケになっていたのは言うまでもない

新無印は「ゴウ」と「コハル」というオリジナルキャラクターがいたのにも関わらず

視聴者を魅了するような演出を特にするでもなく

何か差し障りない、周りから怒られないように炎上しないように無難な人形みたいなキャラになってた印象

なーにがリサーチフェローだよ!(横文字にするとウザさが際立つ)

プロジェクトミュウってなんやねん!

普通にサトシとゴウとコハルの3人でガラル地方を旅するだけで良かっただろ!

新無印は言ってしまえば「おままごと」みてぇなクソアニメだったは

 

サトシが優勝した時は、嬉しいというより

優勝させるタイミング今じゃねぇだろ・・・って思った

そんなのXYZの時に済ませておくべき案件だったろ

しかも大会のメンツがこれじゃない感満載

ピカチュウZ技要員兼キョダイマックス要員(絶対的主人公の相棒)

カイリュー(初代媚び蛇足600族)

・ゲンガーキョダイマックス要員(初代媚び蛇足)

メガルカリオ(人気取り)

・ウオノラゴン(ガラルポケチートエラガミマン)

・ネギガナイト(ガラルポケの埋め合わせ)

ピカチュウはまぁ相棒だから、まだ分かる

カイリューの枠は正直言って誰でも良かったと思う

無難に過去のエースポケモンたち、リザードンとかゴウカザルとかゲッコウガで良かった

ゲンガーも別にお前じゃなくてもいい

ルカリオメガシンカを使わせるためにわざわざ捕まえさせたんか?って感じのポケモンだった

XYZのときに、それをやっといてくれよ・・・(泣)

まぁ明らかに人気取りのためのメガルカリオ君だったな

ウオノラゴンは悪くない、こいつは好き

ネギガナイトも悪くないけど、選抜メンバーに無理矢理入れなくても良かった感

今まで捕まえたポケモンをフル活用して、優勝を泥臭くもぎ取って欲しかったってのが正直な感想だった

 

色々と言いたい事や文句を言ってきたけど、サトシの活躍はもう終わったんだ・・・

 

アニポケ観るのも終わりかな?…って思いきや

新アニポケちょっと面白そうじゃん!(リコとニャオハを観て視聴を決めるアニオタ)

観ます!(切り替え早い)

何となく深夜アニメっぽさがある新アニポケだけど、まぁなんとかなるだろう

だって世界の「ポケモン」だからね