昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

初代ポケモン青バージョンを好きなように遊んでみた

唐突にポケモンのゲームがやりたくなった

遊んだのは初代ポケモンの青バージョン

カメックス」というポケモンがデザインされてるタイトルで、おそらく知ってる人は多いと思う

ポケモン青は自分が初めて買ったポケモンのゲームで思い出が多い作品

当時はコロコロコミックでしか手に入らない限定品!みたいに宣伝してたんだっけ?

コロコロコミックを経由してローソンで受け取って買ったような覚えがある

 

今回はニンテンドー3DSのVC(バーチャル・コンソール)版ではなくて

元のゲームボーイカートリッジ版でプレイした

どうやらソフト1本だけで、151匹集められるみたいなので試してみた

その過程で色々とバグわざを使う

有用そうなバグをメモとしてまとめてみた

バグの話題が苦手だという人は見ない方がいいかも?

とは言っても初代ポケモンの面白さはほとんどバグわざだと思ってる

データ破損に注意!バグわざをミスった状態でセーブするとゲームが進行できなくなって、データを初期化しなきゃいけなくなる恐れあり!

以上を踏まえた上で初代ポケモンのバグわざをやってみる

 

○壁抜けアイテム

あってもなくても別に困らないけど、あったらちょっと便利になるアイテム

通称「壁抜けアイテム」を手に入れる方法

・適当に野生で捕まえたポケモンに「ロロロロロ」というニックネームを付ける(カタカナのロ)

1・道具の14番目をセレクトBB

2・野生ポケモンと戦闘

3・ポケモンを選び、「ロロロロロ」にAボタンを押す

4・にげる

・道具の3番目と4番目がバグってるから、どちらかを14番目の道具と入れ替える

・1~4までの過程を再びする

・残った14番目のアイテムが「壁抜けアイテム」

アイテム名はバージョンによって違うらしい

ちなみに自分のロムの青バージョンの場合は「ブルー」だった

・使い方は、壁に背中を向けてから「壁抜けアイテム」を使う

へんなところに入るとフリーズするから、そこだけは注意!

メニューを開いてポケモンを選ぶと解除される、最初は戸惑うと思うけど安心して

 

○道具増殖

・適当なポケモンに「ーーーーー」というニックネームをつける

・増やしたい道具を2番目に置く

「タウンマップ」や「ボロのつりざお」のような個数がない道具を14番目に置く

1・14番目でセレクトBB

2・野生ポケモンと戦闘

3・ポケモンを選び、「ーーーーー」にAボタンを押す

4・にげる

・増やしたい道具2番目と14番目を入れ替える

・1~4までの過程を再びする

・増やしたいアイテムの表示がバグってるけど個数としては277個に増えている!

 

・・・とここまでが基本的なセレクトバグである

バグショップも似た方法で出すことが可能

道具増殖やバグショップでマスターボールと化石を手に入れて、増殖したら前準備は終了

一つのロムだけで151匹揃える方法をここから書いていく

 

○fifth法

ハナダシティの岬のゴールデンブリッジの横の草むらにポツンと一人トレーナーがいる

そのトレーナーを利用して、好きなポケモンと遭遇して捕まえることができるというもの

・必要なポケモンそらをとぶ」「テレポート」を覚えたポケモン

・とくしゅの値が「21」のポケモン

・最初にハナダの岬の草むらのトレーナーに遭遇すると同時にスタートボタンを押してメニューを開く(失敗したらリセットしてやり直す)

・まだ戦ったことがないトレーナーのところに行くために移動する

トレーナーと戦うときは距離を置いてから遭遇すること(そうしないとフリーズする)

・頑張って戦闘に勝つ

メタモンと遭遇して、とくしゅの値が21のポケモンに変身してもらう

・にげる

・再びハナダシティに戻ってきて、ゴールデンブリッジに向かう

そうすると勝手にメニューが開いて、閉じると戦闘が始まる

・レベル7の野生のミュウが出てくる!捕まえたらちゃんと図鑑に登録される

 

以上がざっくりとしたfifth法である

これはとくしゅの値が重要で、どうしてミュウが出てきたかというとミュウの内部コードの数字が「21」になってるから

このとくしゅの値を「153」にするとフシギダネが出るし、「82」にするとロコンが出る

最後にメタモンに変身してもらったのは、とくしゅの値が「21」のポケモンを見た!

という行動をしなければならなかったから

 

他の方法もある

 

○化石変換

グレンタウンにあるポケモン研究所で化石を復元してくれる博士がいる

その博士を利用して?好きなポケモンを手に入れる方法

ポケモンのステータスにけいけんちってあると思うんだけど

そこの数字を今回は「177」に設定する

逃がしてもいいポケモンを使って、けいけんちが「177」になるように調整する

(野生で戦闘したり、育て屋を利用したり、学習装置を使ったりする)

・へんな博士に化石を渡す(化石の種類は何でもいい)

1・近くにあるパソコンを開き、道具の32番目をセレクトBB

2・ポケモン屋敷まで行って、野生ポケモンと遭遇する

3・ポケモンを選んで、「177」に調整したポケモンにAボタンを押す

4・にげる

・博士のところまで行って、復元したレベル30のゼニガメをもらう

・バグを直すために1~4を再びする

・バグったポケモンを逃がして終了(ステータス等は見ないようにする)

 

fifth法も化石変換も、ポケモンの内部コードを利用して好きなポケモンを捕まえることができる

安全面と手間を考えたら、fifth法が無難だ

どっちか好きな方法でやればいいと思う

内部コードはググれば出てくると思うから、頑張って

 

 

初代ポケモンは未だに新たな発見があって面白い

今回はメモ感覚で裏わざを書いてみた

需要があるかどうか分からないけど、個人の範囲で好きに遊んで欲しいと思う