昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

ポケモンSVシーズン11シングルバトルの反省点  

ポケモンSVシーズン11シングルのランクマッチの対戦お疲れ様でした!

 

とは言ってみたものの、自分は良い結果を残すことができなかった…

メインロムは3775位、サブロムは26684位という何とも言えない順位で、全然勝てずに終わった

なぜ勝てなかったのか?という原因を明確にするために文字として言語化してみたいと思う

言語化したところで強くなれるとは限らないが、自分なりに探っていきたい

 

 

ぱっと思いつく限り、なぜ勝てなかったのか原因を列挙してみた

ポケモンのダメージ感覚が曖昧

ここでテラスタルを切ってたら勝てたのに…って場面があって悔しい思いをした

面倒くさがらずにダメージ計算をして自分の構築のポケモンの理解度を深めなければならないと思った

 

・構築記事をあまり読んでいない

対戦を始めたばかりだから情報が足りていなかった

ちゃんと読んで、どんなポケモンが強いのか確認したい

 

・そもそも対戦回数が少ない

もともと自分は色違いのポケモンを粘るのが好きなエンジョイ勢だから、対戦するまでにちょっと時間がかかる

シーズン11中はレジェンズアルセウスでオヤブンの色違いを捕まえまくっていた

それが結果として良くなかったのかもしれない

今後は色違いに拘らずに対戦回数を重ねるべきか?と考えたが

めっちゃ対戦回数が多くても強いトレーナーってわけではないから難しいところ

 

・素早さを把握してない

こだわりスカーフを持った最速サーフゴー、ブーストエナジー最速のテツノツツミ、トリックルーム下の最遅ガチグマ(アカツキ)などなど

これらのポケモンの素早さを即座に答えることができるだろうか?

せめて対戦で頻繫に目にするポケモンの素早さだけでも頭に叩き込むべきだと思った

 

・自分の構築の基本的な選出が分かっていない

いつも選出画面で迷いが生じてしまう

その理由は自分の構築の理解度が低く、相手のポケモンの型を予測できていないからだと思う

 

そのほかにも、「育成済みのポケモンが少ない」とか

「情報共有できるポケモン仲間がいない」などの原因もあった

YouTubeの生放送を目にするたびに、配信者の特権としてリスナーからたくさんの情報をもらえるのは良いなと思った

本気で上位を狙うのであれば、動画配信をするべきか?と考え中である

 

シーズン11は対面構築を中心に戦った

「キョジオーン+炎オーガポン」や「キラフロル+カイリュー」みたいなサイクル系の構築にも練習がてら挑戦してみたが、結構難しかった

しかし、思慮深くバトルしてる感じがして楽しいとも思えた

アカツキガチグマ」を確定で構築に入れてたけど、途中で外して違う構築を試した

ところが外した瞬間負けまくった

勝率を高めてくれるアカツキくんは自分にとっては必要だったのかもしれない

 

良い順位を取れたからと言って、何になるんだろう?とずっと謎に思っていたが

アメリカンドリームならぬポケモンドリームってものがあるとかないとか

そういうものがワンチャンス存在するのであれば、やれるだけやってみたいと思う