昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

ポケモンBDSP 幻の色違いポケモンをゲットした!!!

いつかはゲットしたいと思っていたが、イマイチやる気になれずに長い間放置していたアルセウス」「シェイミ」「ダークライの色違いをポケモンBDSPで粘った

 

色粘りは2023年11月6日から開始した

沼にハマるのを超覚悟して挑戦したが、なんと!今月中に全ての幻の色違いを捕まえることができた!

証拠画像がこれ(ニンテンドースイッチSNSを連携できなかったので自撮りクオリティです)

 

 

 

 

 

 

 

それぞれに掛かった時間

アルセウス」・・・約8日間

シェイミ」・・・約10日間

ダークライ」・・・約5日間

 

アルセウスマスターボールシェイミはプレミアボール、ダークライもプレミアボールで捕まえた

 

個人的な感覚として一番厳選の難易度が高いと思ったのはアルセウスだった

レジェンズアルセウスをクリアしたデータが必要

・BDSPで全国図鑑にアップデートする

・忘れがちなのが槍の柱でディアルガorパルキアを必ずゲットしておくこと

これらの準備を事前に済ましておくのが大前提である

 

本当はゴージャスボールでアルセウスを捕まえたかったんだけど、ほかのロムでいいやと思って今回はマスターボールを使った

そのうちしっかりと対策を練って、ゴージャスボール入りの色違いアルセウスをゲットしたいと思う

 

シェイミダークライは期間限定で配布された「オーキドの手紙」&「メンバーズカード」がないとゲットできない

アルセウスレジェンズ+BDSPがあれば割と誰でもゲットできる(色が欲しい人はがんばれ)

 

シェイミは両手で操作しないといけないけど、一分間で2回分の試行回数を稼げる

休み休み、休憩を挟みながら無理せず色粘りしてたから、実際にはそんなに時間はかかってなかったと思う

ダークライも似たような感じで粘ってたけど、こっちはかなり早かった

相当運が良かったなぁ

 

役に立つか分からんけど、オシャボ厳選したい人向けにどんなポケモンを使えば良いかを書く

〇オシャボ厳選用パーティ・・・シェイミの場合

先頭1・特性シンクロ(瀕死でいい、臆病or控えめが無難かも)

2番手・ポイズンヒールキノガッサ(キノコの胞子+みねうち用、宿り木が効かない、ちなみに鳴き声が短いのもポイント高い)

3番手・水浸し要員(オクタン、ケイコウオあたりが覚える、水浸しをしないとシェイミを眠らせることができない)

4番手・収穫ナッシースキルスワップ

5番手・ヒメリの実トリックorすり替え(ユンゲラーマッスグマなど)

 

収穫+ヒメリは、もしもの悪あがき対策としてあると精神的に安心できる

色粘りのテクニックとして覚えておいて損はない

ダークライもほぼ同じメンツでいけた

しかし、影分身が割と厄介なのでヒメリの実の補充とか、道具の準備とか、挑発するとか、何かしらの対策はした方が良い

まぁ捕まえちゃえば関係ないんだけどね()

 

みんなもBDSPで幻のポケモンの色違いを粘ってみよう!

・・・・1/4096の確率とかやってられるか!!

今回は運が良かっただけだけど、現実はそんなに甘くないので色粘りする人はそれなりに覚悟決めて臨んでね