昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

ちょっと弱音を吐いた

心が折れそう、何もかもがもうどうでも良い

そう思うくらい、最近はちょっと疲れてきているみたいだ

 

ブログを開始して、かれこれ10日ちょっとしか経ってないのに

すぐに結果は出るはずもないのに

ちょっとブログを見てくれてる人がいるからって

調子に乗ってたのかもしれない

 

毎日、何とかブログを休まずに書けている

別に週に1回とか、3日に1回とかに調整してもいいんだけど

これは習慣化するために、自分を律して行っていることだ

(習慣化は約3週間かかると言われている)

 

ブログのネタは尽きる、なんてことはおそらくない

なぜなら毎日何かを考え、何かを行動したいと思っているから

その結果がブログの文字だからだ

しかし、その代償としては自分の中にある物を

これでもか、これでもかと削ぎ落としていく作業をしてるから

心身ともに疲弊してる感覚に襲われる

睡眠はちゃんと取ってる気がするが

疲れが取れてないということは、十分に休めてないという事なんだろう

 

自分は優秀ではない、中途半端な奴だ

でも、誰かの役に立ちたいと心の中でずっと思っている

自分じゃないと解決できない悩みとか、独特の視点というものが存在するはずだ

と漠然としながらも思っている

これは自惚れかもしれないが、そう信じたいのである

 

どんなに優等生な人間でも、人の気持ちに共感できなければ何もしないのと同じである

逆にそれほど優秀でない人間でも、人の気持ちに寄り添うことができる

人の痛みを理解出来る人間の方が重宝されるかなと思っている

 

人の気持ちは正直に言ってよく分からない

協調性もないし、自分の感情を優先してしまうことの方が多い

理解できた!と思ってもそれは本当にそうなのかと言われると疑問である

今までの人生の経験から、推測して理解したと言っているのか

とにかく一般的な「共感」というのが足りないと思っている

 

これは少し恥ずかしい話だが、最近は涙を流すほど物事に

感情移入できなくなってしまった

なぜか途中で冷静に物事を把握して、冷めてしまうのである

多分、自分の心が壊れないようにストッパーみたいなものをかけてるんだろうなと思う

 

感情がない、とか言う人がいると思うけどそうではない

感情がない、と言う時点で気持ちが動いている

失ったものや欠けているものを取り戻したいと、願っているから

そういう言葉が出てくると思うんだ

 

気持ちが整理されて、かなり落ち着いた気がする

言葉を形にするだけで、全然違う

それと同時に、こんな事を自分で考えてたんだなと発見できる

 

何もしたくない、何も手につかない

そんな時が、人間誰しも生きてればやってくるだろう

でも、そんな時は自分自身と対話してみる、言葉を書いてみる

馬鹿げているかもしれないが、自分自身と対話することは別におかしなことではない

時には重要だったりする

変な方向に行かないように注意は必要だが

 

他には、誰かに話を聞いてもらうだけでもいい

これは一番楽な方法だけど、最後に元気を出すのは

結局のところ、自分自身だからきっかけに過ぎない

 

頑張ろうとは言わないが、今できることがあるなら精一杯やる

体が疲れてるなら休む、これが大事だと思う

悩みある人の助けになればと思う