昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

「英語をひとつひとつわかりやすく。」の自分なりの勉強方法

英語を勉強したことがある人は多いと思う

早い人たちは小学生の時にアルファベットを習い

中学生になると半ば強制的に必須科目として、我々日本人は英語を勉強させられる

それなのに日本人はいつまで経っても、英語が話せない

話せるようになる日本人は、本当に一部の人だけ

よっぽど英語が好きだとか

専門的な職についてるとか、英語を使わざる状況にあるとかじゃないと習得は困難だ

 

英語を勉強するときに、文法は避けては通れない

学生時代に文法が嫌いになる程のトラウマを植えつけられた人たちはしょうがないけど

そんなのいらないよ!なんて声も聞こえてきそうだが

そういう人らは、元々英語が話せる人か、全然喋れないただの意識高い系の人だ

 

今回は自分が試行錯誤を重ねた上で見つけた

英文法の問題集「英語をひとつひとつわかりやすく。」の勉強方法を紹介する

もちろん人によって合う合わないがあると思うので、参考程度にして

 

まず最初に、左ページに文法の説明⇔右ページに練習問題がある

右ページの問題から先に取り掛かかって、左ページを参考にしながら問題を解く

そっちの方が効率は良い

答えが分からなければ解答を見てもいい

ここで大事なのは、頭の中に正しい文法知識を叩き込むことなので

学校のテストのように、間違っても一喜一憂しないこと

間違ったって、へっちゃらだ、誰も気にしない

むしろ成長のチャンスだ、間違いを楽しめるようになろう

 

日本語と英語が書いてある問題文があれば、ちゃんと照らし合わせて理解する

例えば 

( あの家は大きい。)⇔That house (is) big. 

みたいな問題があるとする

「that house」=あの家 「is」=~です 「big」=大きい

 

慣れないうちは、少しずつ区切りながら訳す(大人はこの方法だと覚えやすくなる)

慣れてきたor面倒なら、丸ごと全部覚えてしまおう(10代の学生にはこれが容易い)

 

全部解答できたら、付属してあるCDを聴く

発音を一文ずつ確認しながら聴く⇔音源の人と同じように音読する

この繰り返し

この辺は人によると思うから、各自アレンジすると良いと思う

最終的には英文を覚えてしまうくらい音読すると、丁度良いだろう

 

ちなみに、問題を解答するときはノートに書くのを推奨する

または不要な紙に答えを書く、ゴミが増えるけど気にしない

 

理由は、問題集に答えを直接書き込んでしまうと問題が解きにくくなってしまうから

文法を習得するには、何回も反復練習が必要なので問題集も自ずと何周もする

よって、問題集の解答を空欄にしておく必要がある

え?答えをいちいち確認するのが面倒?

その場合は、問題と答えを全て書いたノートを作ってみよう

時間は掛かるが達成感が得られるぞ!(ただの自己満足である)

赤ペンで答えを書き込んで、赤い下敷きとかで隠せばよくね?

 

以上で「英語をひとつひとつわかりやすく。」の勉強方法を伝えた

別に英文法の問題集は、これじゃなくてもいいんだけど

余計な問題がない、問題集が見やすい分かりやすい

学び直しをする人でも、初めて学ぶ人にも難易度が易しい問題集

音読用のCDが付いてるのにそこまで値段が高くない

などの理由で選んだ

 

英語を勉強する人たちの助けになれば良いなと思う