昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

筋トレのメニューを少し変えてみる

昨年あたりから習慣にしていた筋トレのメニューをちょっと変えようかなと思っている

理由は今よりも筋肉量を増やして、本気で痩せたいから

最近、全然まったくこれっぽちも体が変化しなくなってしまった

たぶん体が今の筋トレの負荷に慣れてしまっているせいだと思う

今までは現状維持って感じで、あまり追い込んで筋トレしてこなかった

こんな状態では、いつまで経っても理想の体にはなれないし強くもなれない

頭の中で、どっかで甘えが入ってた気がする

痩せないのは食べすぎか?食べなさすぎか?それとも有酸素運動のしなさすぎか?

どれも正解なようでなんか違う気がする

答えは体の筋肉量が少なすぎるせいだ、と思う

マジで自分は力がない

もっと鍛えて筋肉が欲しいなって思う

RPGに例えると、永遠にレベル5で止まったままで最初の町から出られていない状態だ

もっといろんなところへ行って冒険したい

 

具体的にどのような筋トレのメニューにするかというと、こんな感じ↓

 

月曜日 下半身の筋トレor上半身の筋トレ

火曜日 休み

水曜日 上半身の筋トレor下半身の筋トレ

木曜日 休み

金曜日 全身(下半身+上半身)の筋トレ

土曜日 休み

日曜日 休み

 

下半身と上半身の筋トレは1週間毎に変える

今までは金曜日に下半身or上半身の筋トレだけだったところを、全身の筋トレに変更した

こうすることによって1週間の下半身と上半身の筋トレの割合が2:2になってバランスが良くなる、と考えた

 

下半身の筋トレ→スクワット・踵上げ

上半身の筋トレ→プランク・腕立て伏せ・ダンベル・懸垂・腹筋・背筋

筋トレの時間は30分~1時間以内

セット数は特に気にしない、限界ギリギリまでやる

たんぱく質は体重52kg×2=104gが目標

 

怪我をしないように今後も筋トレを継続していきたい