昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

好きなことは辛くない

毎日の日課にしていることがある

それはELLEGARDENの曲の歌詞を写経することだ

現在どの辺りまで来たのかと言うと、2nd Mini Album まで書ききって、2nd Full Albumに行く前にシングルのカップリング曲を攻めてるところ

これらが終われば2nd,3rd,4th,5thまでのアルバムの曲を書き写して長い前準備は終了って感じ

その後は知らない英単語などの意味を細かく調べる

長い間エルレの曲は聴いてたけど詳しくは聴いてこなかった

今まできちんと聴いてなかったのはファンとして駄目だなと思うし、ファンを名乗る資格もない…と自分では思っている

だから、今こうして初期のアルバムから順を追って詳しく聴いて曲を全て覚えようとしている

何でこんな面倒くさそうなことしてるかって言うと、ELLEGARDENが単純に好きだから

なんというか留年生みたいなことやってる気がする

ずーっと手をつけていなかった学校の宿題を今頃になってやってる感じだ

しかし、学校の宿題と違う点は、強制されたものではなく自分がやりたいと思ってやっている点である

好きなことだから疲れることはあっても辛いとは思わない

これはかなり大きいことである

だから伸びしろしかないと思っている(何が伸びるかは不明だが…)

歌詞を紙にただ書き写すだけとは言っても、馬鹿にはしてはいけない

知らない英単語に出会うことも多いし、逆に日本語を学ぶこともある

コードも覚えられるし、歌も上手くなったような気がする

一石二鳥どころじゃなく、めちゃくちゃ得した気分になる

作詞・作曲してる細美さんの気持ちを何となく垣間見ることができる

歌詞の全てを完璧に理解できるとは思えないが、1ミリでも理解したい

音楽に関しては詳しくは分からないけど、単純なコード展開にも関わらずいつも感動させられてばかりだ

ギターをかき鳴らし、歌ってみて改めて感じる曲の良さ

汗水を流した者にしか伝わらない到達点だろう、こればかりは

別に誰にも理解されなくてもいいや

嫌われてるくらいがちょうどいい

はみだしものだからこそ響いたんだ