昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

ELLEGARDENの新アルバムとともに気持ちを書き殴る

今日はお昼くらいに本屋に行き音楽雑誌を買った

昼食後から夕方にかけて、MUSICAという音楽雑誌を家でじっくりと読んでた

雑誌の目当ては、ELLEGARDEN

 

今月の12月21日に6th Album「The End Of Yesterday」がリリースされた

雑誌にあるインタビューの記事を読み、どんな気持ちでこのアルバムを作ったのかっていうのが分かったし、様々なエピソードが知れて大変良かった

バンドメンバー全員が落ち着いた感じで受け答えしてるのが、なんとなくのイメージだけど伝わった

きっとインタビュアーの方が有能なんだろうな

 

ソングライターでありボーカリストである細美武士さんは他にもバンドをやっていて

ELLEGARDENとしては16年振りのアルバムなわけだけど

きちんと16年培ってきた音楽の経歴を思い存分に、これでもかと作品に注ぎ込んでいる

 

思考停止で16年振りのエルレの新作だなんだと騒いでる奴らは、なんか腹が立つ

細美さんが、どれだけの気持ちでこのアルバムに命を燃やしていたか知らないだろう

このアルバムで最後、これでミュージシャンを辞める覚悟で作ったんだぞ

今年の2月に渡米してから、細美さんはずっと戦いに挑んでいた

アメリカで作曲活動をしながらも、週に1回のラジオは相変わらずやってくれてた

ラジオで「一人じゃない、皆んなと一緒に頑張ってる気分でやってるから」と言っていた

自分も命を燃やす覚悟で、ほぼ同じタイミングで何かに挑もうとしてた

エルレのライブ、または細美さんのバンドに行ったことがある人には到底かなわないかもしれないけど

俺はずーっと週1のラジオ「Hedgehog Diaries」を聴いて、時には腹が抱えるほど笑い

何気ない言葉に涙したり励まされてきた

メンタルがボロボロで何もしたくないって時もあったし

もう人生ドロップアウトしようかなって時もあった

でも、細美さんのラジオがあったから、細美さんの作る音楽があったから

今まで生きてこられた

感謝しかない

ELLEGARDENの新アルバム「The End Of Yesterday」は

勝手に人生のご褒美だと思っている

てめーは何を頑張ったって言うんだよって聞こえてきそうだが

まーいいじゃねぇか

最高のメロディに最高の歌声に最高のバンドサウンド

そうそう、こういうのをずーっと待ち焦がれていたんだ

腑に落ちる感覚ってやつだ

正直、これで世界が変わるかどうかは分からないけど

自分みたいに冴えない人生を送ってる奴でも、ちょっとは前を向いて生きていけると思う

そうか世界っていうか、人の心を動かす力があるんだな

めっちゃ小さいけど、世界変わっとるやんけ(笑)