昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

英語学習の記録とこれから

今日、中3の英文法の学習が終わった

これで一通り、中学の英文法を軽く復習することができた

今までの学習記録をまとめようと思う

 

中1の英文法

学習期間:9月3日~9月11日(9日間)

掛かった勉強時間:7時間20分

平均的な勉強時間:48~49分

 

中2の英文法

学習期間:9月12日~9月24日(13日間)

掛かった勉強時間:15時間

平均的な勉強時間:1時間9分

 

中3の英文法

学習期間:9月25日~10月7日(13日間)

掛かった勉強時間:17時間30分

平均的な勉強時間:1時間21分

 

全体の学習期間:9月3日~10月7日(35日間)

全体の勉強時間:39時間50分

 

1日に復習テストの範囲まで一気に勉強する、というやり方と

ペースで学習を進めてきた

あまり集中できずに少ししかできない日もたまにはあったが

基本的には休むことなく勉強できた

もうちょっと体力とか時間に余裕がある人は

「英語をひとつひとつわかりやすく。」という問題集(中1~中3の範囲)

を約1ヶ月で終わらせることができると思う

英語が得意な人はもっと早いかもしれない

 

さて、これからどうするかなといったところ

もう一度、中1から戻ってやり直して長期記憶として内容を定着させて覚える

本当はそうした方がいいと思うんだけど正直に言って飽きた

実はこの問題集、今まで何回もやってるんだよな

そろそろ新しい刺激がほしい感じ

別の問題集をやるとかじゃなくて、違う方向から英語に触れたい

具体的には洋楽や英語詞の曲をメインに学習したい

ついでにその曲を覚えて、ギターで弾き語りとかしちゃったり

というのを何となく考えている

 

とりあえずやれることは全部やっちゃおうって感じです

頑張ります