昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

ダイエットの記録と反省(9月)

先月(9月)のダイエットの記録と反省をしようと思う

 

9月1日 体重49.4kg BMI22.0 体脂肪率15.8% 筋肉量39.4kg 基礎代謝量1152

 ↓

9月30日 体重49.9kg BMI22.2 体脂肪率14% 筋肉量40.7kg 基礎代謝量1185

 

体重のみに注目すると増加したようにみえる

しかし、体脂肪率は1.8%減少している

筋肉量は1.3kg増加している

基礎代謝量もそれに伴って増加している

 

結論から言うと、9月中のダイエットは成功したと言える

なぜなら、体脂肪率が減少し、筋肉量が増加したから

しかし、ひと月に1キロ減量の目標が達成できなかったのは悔しい

原因は、睡眠不足が多かった

糖質の摂り過ぎ、タンパク質不足

有酸素運動を積極的にしなかったことなどが挙げられる

9月は増量期と思って、割り切るしかないか

 

10月からは、少しずつ糖質を減らしたい

特に夕飯の糖質を減らす

カロリー計算をして、一日の摂取量を把握する

筋肉量を増やすために早めの時間帯(22時~0時くらい)に寝たい

筋トレは負荷は変えずそのまま持続、怪我には気をつける

有酸素運動(主にウォーキング)を週に1~2回は行う

プロテインを摂取する(今まで飲んだことない) 

 

これらのことを実行すれば、確実に痩せられると思っている

今までの経験から、それは何となく分かる

ただ思うようにいかないのがダイエットの難しいところだ

今月(10月)も頑張っていきたい